オシャレ度 アップ↑
今日は久々の快晴
と書きたかったのですが、
晴れたり
曇ったり
忙しい一日でしたね。
明日も晴れてくれると良いのですが…
雨
のマークが並んでいるようですね![]()
今日はオシャレ感を空間に出すときのポイントです![]()
ショールームでお部屋がコーディネートされているときとてもきれい
でまとまっているなぁと感じることはありませんか![]()
自宅を見て違和感
を感じることはありませんか![]()
もちろんショールームでは家具が統一されていたり、
色がコーディネートされていたりということもありますが、
ひとことでいえば、生活感がアルかナイかの違いでしょうか。
たとえば、リビングにある一般家庭にあるものと
ショールームに置いてあるモノの違いで言えば、
テレビのリモコンやティッシュの箱、新聞に、、、
といろいろ出てきますね![]()
それらを収納する(見えない部分に置く)とスッキリした空間になり
オシャレ感もアップします![]()
不要な物を置かず片付けること基本中の基本ですが、なかなか難しいですね。
コンセプトでは収納や造作家具のご相談も承っております。お気軽にご相談ください。
例えば洗面化粧室。洗面化粧台には収納するスペースがありますが、
カウンターにしてしまうと隠すことができません。
ココに、歯ブラシを並べると突然生活感がうまれます。
では、もう一点。オシャレ感を出すポイントは内装をシンプルにすることです。
前回カラーコーディネートについてお話したとき、
たくさん色を使うのではなく基本色を決めてその濃淡か似た色に!と
書きました。ここではそれを利用して、内装をセンスアップしましょう![]()
とくに、塗り壁、タイル貼りの壁、アクセントクロスといった
ポイントとなる部分を作らない場合。
内装はシンプルにまとめておくと季節の変わり目や好みが変化した場合でも対応が可能です。
カーテン、クッション、ソファーカバー、テーブルクロスなどのファブリックでお部屋は雰囲気を変えることができます。
これらを同じ素材ものや色であわせるとセンスよく見えます![]()
今の時期でしたら、ハロウィーンに向けて茶系とオレンジの組み合わせでしょうか、茶色を多めにオレンジでアクセント。黒で夜のダークなイメージ。
白で蜘蛛の糸のような怪しい雰囲気を
なんていかかですか![]()
本題に戻りまして、もちろん家具のテイストを変えたとしても
内装がシンプルであれば家具もマッチすると思います。
小さな変化ですが、オシャレ感を引き出せ、お客様を招いても「こんな雰囲気だったかな」と驚かれると思いますよ![]()
上と下の写真。少し角度が違いますが、同じ空間です。
ここではクロスの色が変化していますが、
同じ家具が置いてあります。アクセントの色で空間の雰囲気も変わってきます。
クロスだと頻繁に変えることはできませんが、クッションとかカーテンとかラクとかを利用してガラッと空間に変化をもたらすことができます。
色と形はとても印象に残りやすいもの、位置と配分を考えてお部屋のオシャレ度を上げてみましょう![]()


