久々の雨です。
みなさま、こんばんわ![]()
久しぶりに、雨が降っていますね![]()
雨が降ってしまうと、早く晴れないかなぁ~と思ってしまうのは、
私だけでしょうか![]()
さて、今夜はインテリアコーディネートの法則についてのお話をする日です![]()
その1: コーディネートの法則は『バランス』でした。
その2: ポイントは『強調』で
空間にアクセントとなるポイントをつくろう!ということを意味しています。
という、お話でした。
今夜は 『リズム』
の日です。
『リズム』 は人の目の動きをコントロールする力によって
コーディネートする法則です。
『リズム』を用いることにより、人間は視線
をモノからモノへと移動させます。
目の動きにより空間にあるものすべてに関連性をもたらせ、
結果として、空間にひとつの調和をもたらします![]()
『リズム』は、線(直線・曲線・波線)、形(四角形・円形・三角形)、
色、テクスチャーなどを連続して使うことにより作られます。
特に、リズムの中で最も利用されるのが、
モノに対して変化を加えながらリズムを作る方法です。
たとえば、徐々にポイントとなるモノが大きくなったり、
小さくなったり。。。モノの色が濃くなったり、薄くなったり。。。
左側の壁は写真など飾って、にぎやかに![]()
右側はクローゼットの扉でシンプルに![]()
右側の壁に下駄箱の高さと左側の壁は低いものを置いて
大 ⇔ 小 のリズムを![]()
また、収納の上には小物を並べていますが、反対側の
壁にはなるべく物を置かないようにする
など
これまでに紹介した。バランスや強調に関連したポイントとなっています![]()
難しいですね
法則をすべてふまえてコーディネートしていくことになります。
ゆっくり、一つひとつ法則を考えていきましょう![]()
次回は 「大きさ」 についてです。お楽しみに![]()

