「色」「形」「質」で生まれている・・・ | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

「色」「形」「質」で生まれている・・・

こんばんはぁ~


今日のカラーコーディネーターのセミナーがございました。


とても面白い話をたくさん聞かせていただきました・・・


是非、皆様にもお伝えする機会があったら話したい話。


その一つに、


「色」「形」「質」の話がありました。


簡単に説明すると・・・


全てのものは、その3つのもので構成されているということ。


白くて、丸く、ふんわりしているものは、やわらかくやさしい雰囲気であり、


黒くて、四角く、硬いものは、しっかりとした安定感や重さを感じたり、などなど。


ご自分の住まわれている中のものをそのような視点で見てみるのも面白いですよね!!




明日は、前回実施した際にもご好評をいただいておりました


≪失敗しない!かしこい耐震リフォームセミナー≫でございます。


色々な情報が交錯する現代だからこそ、詳しく聞いてみてください!!





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



本日紹介しますは、出来立てホヤホヤの無垢の木を使用しましたテーブルのご紹介です。




まずは、木との出会いです。栃の木を皆さんご存知でしょうか?

もちろん栃木の木なのですが、実はですね、橡の木とも書いたり、
「と」は数字の十で、実が多い木の意味から名前がつけられいるともされています。
成長すると30mくらいの高さになりまして、白い花がロウソク状に盛り上がって咲きます。
花からは蜜が、種子からはでんぷんがとれ、

特にトチ蜜(とちみつ)は最高品質のものとして知られています。
そしてその木本体は、家具や楽器などに使われるている堅い木なのです。

写真が、実際の栃の木です。


端には、味ともいえるこのような形になっていました。


全体的に木を削り上げ、テーブルとして使用できる状態にしたものが、

下の写真です。

もともとの厚みから1/3は削りました。

そのぐらい削らないと、木特有の反りやねじれを解消できないのです。


足にはこの枕木を使いました!!


そして、表面クリアで塗装を繰り返し、出来上がったものがおうちの中に入ると・・・







まさしく、施主様がお望みになられていた形に仕上がりました。


木は生き物ですので、この木に出会えなければ、この形にはなっていませんでした。


家具屋さんなどで並ぶ家具と比較してみるといかがでしょうか?


この世界に一つだけのオリジナリティあるテーブル。


ちょっと素敵ですよね!!


このような造作の家具も、ご要望に応じて、今後も作っていきますので、


まずは気軽に当社スタッフにお問合せくださいね!!









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







コンセプトホームページはこちらから ⇒ www.r-concept.jp