ちょっと前ですが、マツダが新世代ロータリーとして開発していた16X型ロータリーを開発凍結しました!

全面的に構造を見直して、直噴化や、アルミサイドハウジングなどを採用したんですが、直噴化や、高回転が回らないなどの理由により、開発凍結されました。

残念でしたが、マツダはまったくちがうコンセプトで開発するそうです。

そしてトヨタからft-86が出たことにより、CR-Xやシルビア、そしてRX-7が復活することになった(RX-7はFT-86の売れ行きしだい)のでとてもうれしいですヾ(@^▽^@)ノ