スタア・バーへようこそ/岸 久
日本を代表するバーテンダーである著者が語るバーの楽しみ方。
そういえば最近バーって行っていないなぁ。
学生のころは鎌倉のone'sというジャズバーによく行っていました。
職場が新宿だったころはアルタの下にあるバー(名前は忘れてしまった)にも何回か行きました。
でもお気に入りは「思い出横丁」にあるモツ煮屋だったけど。
吉祥寺で働いていたときは、う~ん、井の頭公園近くの「いせや」か?でもこれはバーではないし・・・
そうそう銀座のみゆき通りにあるtaruというバーはよく行っていたなぁ。
昭和23年にオープンした昔ながらのバー。店の雰囲気も昭和を感じさせてくれるクラシックな感じ。http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-uni/taru.htm
う~ん、この感じは東京駅にあるステーションバーもノスタルジーを感じさせてくれる。
バーテンダーの仕事ってお客に対する気配りだと思う。言葉は少なくてもタイミングが絶妙なのが素晴らしいバーなのではと。
こうやって振り返ると心地よいバーってバーテンダーの口数が多い店ではなくタイミングがいい店なんでしょうね。
この本の岸さんのバー、銀座1丁目の「スタア・バー」に行きたくなりました。
皆さんのクリックが更新の励みです♪
ポチッとクリックをお願いします!
人気blogランキング
∟おしゃれな雑貨のブログがたくさんありますよ