Mingus/Joni Mitchell
ジョニのパーカッシブなギターとジャコのベースが絡み合い本当にカッコイイ。
本当にジャコのすばらしいプレイを堪能することができる1枚だと思います。
一応、ベース弾きの端くれである私としてはこのアルバムを聞いたときに『ベースでここまで歌うことができるんだっ!』と感動したことを思えています。もちろん全然弾けないんですけどね。
C.ミンガスのコラボレーションの予定が、C.ミンガスの死去により、図らずも追悼作品となったのは周知のところですが結果的には本当にすばらしいアルバムとなりました。もし、ミンガスがベースを弾いていたらどんなアルバムになったんだろうという興味もありますけどね。このアルバムはそのほかの参加しているミュージシャンもW.ショーター、H.ハンコック、P.アースキンといった凄腕の人ばかり。
すごいっすっ。
ミンガスはすばらしいピアノプレイヤーでもあったし、ジャコのホーンアレンジもすばらしい。本当にすごいベーシストはベースだけでなく音楽を広い視野で見ることができるんですよね。ジャズミュージシャンだけでなくスティングやポールもそうだよなぁ。
いまだにそんなベーシストに憧れています。
皆さんのクリックが更新の励みです♪
ポチッとクリックをお願いします!
人気blogランキング
∟おしゃれな雑貨のブログがたくさんありますよ!