こんにちは!

パーソナルトレーナー・

背骨コンディショニングスペシャリストの

山本です!


なかなか春になりきらないですね😅

今週末に本当に桜が咲くんだろうか…

個人的には遅れてくれると助かります💡

なぜかと言うと…


娘の入園式が4月12日なので😜

そこまでは持たないかな?🤔


さてそんな心のウキウキする季節ですが、

僕の高校時代の友人が、

『ハーフマラソンに向けて土日に10Km連続で走ったのがたたり、半月板損傷しました。
医者からフットサルとランニング禁止令が下りました。』

とSNSに投稿していました😱



スペシャリストとしては気になりますねー!笑


そもそも半月板の損傷で痛みが出るのか?

ここがキーポイントです💡

膝の痛みでよく聞きますよね

半月板の損傷。


昨日、その友人の身体を昨日診てきました👍


マラソン練習をして、

ラーメン屋でご飯食べて、

立ち上がろうと思ったら…😵


この状況👆

ラーメン食べてる間に

半月板損傷したんかい!!!

って、突っ込みたくなりますよね!笑


医師からは、

『フットサルとかマラソンじゃなくても

他の優しい運動もあるよ。』

と諭されたらしいです…




背骨コンディショニングでの、検査の結果、

仙骨・腰椎・股関節の歪みから、

坐骨神経が引っ張られてしまい、

ハムストリングスが過緊張を起こしてしまい、

膝が伸びなくなって、

ロックしたみたいになっていたようです。


ひとまず病院で言われたストレッチを

一週間ほどしていたそうなので、

幾分か良くなっていたみたいです。


ということで、ここからは

・背骨矯正(仙骨、腰椎、胸椎、股関節)

・坐骨神経ストレッチ

・筋力トレーニング

を実施しました。


矯正後は

『何だこりゃー!足がかりー!!!(かりー!!!とは軽いって事です。笑)』

とビックリしてました😏


私は半月板には一切触れてませんし、

半月板の損傷は治せませんので、

友人の膝の痛みの原因は違った。

という事でしょう💪


かなり走り込みなどをしていたようなので、

それをケガなく行える筋力がなかった事が

今回の一番の要因です💡


なので、安静にしても治りません!

筋トレ頑張れー!!!


急遽、カラオケボックスでやったので、

せませまでした😅
{4DB7F617-2837-4DEF-AD77-D8F10D2825C1}

その為、大事なROM運動™️は案内のみ…



マラソンをする方(だけではありませんが)は、

必ず走り込みと同時に筋トレを行いましょう💪


『筋トレしたら、身体が重くなる


よく聞きますが、

これは神話に過ぎません。

私のクライアントで筋トレをした事で、

マラソンの時に身体が重くなった方は

一人もいらっしゃいませんので👌


ゴリゴリのアメフトの選手が

俊敏に動いているのを見て、

身体がデカすぎて、重そうだな!

とはならないですよね。


目的にあった、効果的なトレーニングを!


ちなみに半月板を損傷していても、

痛みがない方も多いのです。

ヘルニアがあっても痛みや症状がないのと

同じように…


まとめ
・半月板損傷が痛みの原因ではない事がある
(というか半月板損傷では痛くないんじゃないか?)

・マラソンには筋トレが必須

・病院では治らない症状が、治る事があるのが、背骨コンディショニング

-----------------------------------------------------------
【腰痛革命メールマガジン】
1日5分の体操で慢性腰痛が良くなる 

腰痛革命メールクリニック配信中  

無料申込はこちらから 
           ⬇︎
-----------------------------------------------------------

Concept of Trainingでは、

パーソナルトレーニング

チームトレーニング・コンディショニング


•パーソナルトレーニング・背骨矯正

•体操教室(体験会を含む)

も出張にて行っております

ご興味をお持ちの方は、

090-2164-4762

takashiro.yamamoto@gmail.com

山本宛にご連絡くださいませ

なお、体操教室は6名様以上から

受け付けておりますので予め御了承下さい。

ホームページはこちらから