こんばんは!

パーソナルトレーナーの山本です!


まだまだ寒い日が続いていますが、

僕の大好きなプロ野球のキャンプでは

試合形式の練習が始まっていますね!



野球といえばプロ野球だけではなく、

今は女子野球が熱いんです!

女子野球ワールドカップでは、

日本代表が5連覇をしているんです👍


その女子野球ワールドカップに

4大会連続出場された


のケアとトレーニング指導をさせて頂きました😊


直近の身体の状態としては、

数日前には歩くのもままならない程

踵に痛みが出ていたそうです。


他にも5年ほど前から

腰椎ヘルニアが原因

腰に痛みが出たり治ったりの

繰り返しをしていたり、

投球動作での肩の痛み、

など、

アスリートには良くある症状を抱えていました。

でも

そもそも腰痛はヘルニアが原因なのでしょうか?

そうでないケースもたくさんありますので、

見極めが重要ですね!



まずはその痛みをなくす事が最優先ですので、

※神経けん引理論
※仙腸関節可動理論

痛みの原因を検査、評価した所、

仙骨がかなり歪んでいました😳

痛いはずだ…😨


その他の箇所も歪みの状況を伝え、

原因を説明した上で症状を解消していく為の、

ROM運動™️をしてもらいました💡


症状が出ている箇所の関節

硬くなって動きが悪くなっていました。

これだけでも悪い所が自覚出来ました👌


ROM運動™️後、仙骨や背骨の矯正をして

正しい位置まで近づけた段階で

検査をすると初めの検査より痛み等が改善👌

踵の痛みもだいぶ軽くなったようです😊

事前に行った動きとの違いを確認をしてもらうと

投球動作で肩の上がりが軽くなったとの事👌👌


さらに筋力トレーニングを行い、

神経を緩ませつつ、出力を上げました💪


さすがはトップアスリート!

僕が説明した事をすぐに体現出来る👍

使っている部位への意識も上手👏

ただ症状が出ていた部分の筋力は

明らかに落ちていました💡


マイナス面がはっきりと出た事で、

何故症状が出ているのか?であったり、

筋力の弱い部分が明確になり、

強化ポイントを理解して頂けたと思います☺


筋力トレーニング後は、

投球動作のリリースポイントで

力が入りやすくなったとの事👌👌👌


動画で見ても腕の回りがスムースになり、

リリース時の腕の振りが強くなり、

投げ終わった後の腕の跳ね返りが、

どんどん大きくなっています😳
※ご本人は同じ感覚で動いていての変化です。


体操・矯正・トレーニング実施前



体操・矯正終了後



体操・矯正・トレーニング終了後



より楽に強い力を💪

アスリートに取って一番重要な所です😊


最後に『効率の良い走り方』

その名も『尊城メソッド!』を説明し、
※まだ言ってる!笑
↑この記事から尊城メソッドが始まりました!笑

そこから投球動作に繋げる方法もご案内⚾️

これは説明と簡単な確認しただけなので、

次回は補足が必要かも💡


日本代表の選手なのに、

まだまた伸び代があるという事と、

お金を稼げるプロスポーツ選手でないと、

正しいケアやトレーニングなどを

トレーナーなどに習う機会は

まだまだ限られているんだと

実感しました🤔


次回は来月です💡

1ヶ月でどのくらい変わっているか楽しみです😊


皆さん!

女子野球並びに、

六角彩子選手を応援してください👍

{06A7BD2B-D987-49AB-9DAB-873DF718F547}
※目が垂れているだけで、デレデレしているわけではありません😑

-----------------------------------------------------------
【腰痛革命メールマガジン】
1日5分の体操で慢性腰痛が良くなる 

腰痛革命メールクリニック配信中  

無料申込はこちらから 
           ⬇︎
-----------------------------------------------------------

Concept of Trainingでは、

パーソナルトレーニング

チームトレーニング・コンディショニング


•パーソナルトレーニング・ソフト矯正

•体操教室(体験会を含む)

も出張にて行っております

ご興味をお持ちの方は、

090-2164-4762

takashiro.yamamoto@gmail.com

山本宛にご連絡くださいませ

なお、体操教室は6名様以上から

受け付けておりますので予め御了承下さい。

ホームページはこちらから