こんにちは!

パーソナルトレーナーの山本です!


インフルエンザが流行っていますね!

甥っ子、姪っ子も先日罹っていました😨

小学校ではかなり流行しているようですので、

皆様も体調にお気をつけください💪


さてエピソードシリーズ、本日は

60代女性のエピソード】です。

この方は2年以上もの間、

めまいに苦しまれており、

病院で5ヶ月間リハビリをされたそうなんですが、

ちょっと良くなったかな?程度だったそうです。


首を回すとめまいが起きたり、

違和感を覚えてしまうとの事で、

首周りの動きは控えていらっしゃいました。


膝にも痛みがありましたし、

仙骨の歪みは頚椎の歪みと密接に関わっていますので、

まずは仙骨・腰椎・股関節周りの体操等を行い、

2回目のセッションで首周りの体操等を行いました。

首を緩めるROM運動®︎を実施すると、

めまいが起きてしまう程の状態でしたので、

別角度から神経を緩めていきました。


すると4回目のセッションでは

めまいがなくなり、

首も楽に回せる様になりました!

これはまず頸椎から出ている神経が緩んだ事や

頸椎の歪みが整ってきた事で、

首が楽に回る様になったり、

延髄から出ている内耳神経の先にある

前庭神経(平衡感覚を司る)が正常に機能して、

めまいがなくなったと考えられます👍

{D1E15729-D8B6-449A-9ED2-B268ED2AD5B6:01}

{2ADD2603-9AA6-4F42-97BC-ABC4576F39B7:01}



ちなみに内耳神経の先には

蝸牛神経という聴覚を司る神経があるので、

首の歪みは耳鳴りにも影響が出る事があります。

{139628B9-3DC6-4510-BBE3-7656E4AB74FF:01}


中にはめまい耳鳴りが共存している方も

いらっしゃり、そういった症状がある方は、

首・肩周りに凝り・張りがあったり、

副交感神経が正常に機能しなくなる事で、

寝つきが浅くなったり、

といった症状が出ている事があります。


またこの女性は、

目が奥から引っ張られる様な感覚もなくなり

視界が明るくなったそうです😳

実はこれは意外とよくある事で、

胸椎から頸椎の動きを良くすると、

延髄や脳から目に出ている神経も正常になり、

その結果、

水晶体を動かす為の毛様体が正常に機能して、

視界が明るくなるのではないかと

考えられます😁


めまいや耳鳴り、目や顔・頭の症状

脳に異常がなければ、

頸椎や胸椎の歪みが影響している事があります!

もちろん土台となる仙骨の影響もあります💡


同じ様な症状でお悩みの方、

ご興味がございましたら、

是非一度ご体感ください!

初回体験料は60分5,400円(税込)です!

---------------------------------------------------------

Concept of Trainingでは、


パーソナルトレーニング

も出張にて行っております

ご興味をお持ちの方は、

090-2164-4762

takashiro.yamamoto@gmail.com

山本宛にご連絡くださいませ

ホームページはこちらから