こんにちは!

パーソナルトレーナーの山本です!


急遽キャンセルが出て、

空き時間が出来てしまったので、

時間の有効活用👍


今日からお客様のトレーニングでの

こんな効果があったよ!

というエピソードも掲載していきます😊
※以前にも書いていますが、タイトルを分かりやすく


まずは一昨日のトレーニングでのお話です。


私が担当している方は、

下は小学生から89歳の方までと

幅が広いですが、

【80歳男性のエピソード】です💡


トレーニングを始めていただいたのは、

12月からですので、まだ2ヶ月弱。


その方の目的としては、

・筋力を上げ、立ち上がる事や階段を楽にする

・握力が無くなってしまったので、その回復


まずはどなたが見ても分かるくらいの

猫背もあり、筋力がかなり落ちていました。


まずはその骨の位置を整える必要がありました。

その為、背骨コンディショニングにて、

ご自分でも出来る

体操・矯正・トレーニング

をご案内をしました。


掴まりながらのスクワットやランジ等の動作も

小さな可動域や少ない回数でも構わないので、

少しずつ始めていただきました。


一昨日のトレーニングでは、

床からの立ち上がりや椅子の立ち座りが

スムースになってきました😀

椅子に座る際には

『手を使わなくても座れた!』

と喜んでいただきました😊


さらに、

背骨コンディショニングの体操を行っていると

腸が動いてグルグル鳴り、薬を飲んでも

2、3日にいっぺんしか出なかった便が

薬を飲まずに一日置きで出るようになったと😳


『思わぬ効果で嬉しいね😊』と

仰って頂きました😌

これは仙骨が正しい位置に近づき、

肛門括約筋の緊張が緩まった結果だと、

考えられそうです👍

{68B861A9-9697-4652-8E03-A5E83E239DCF:01}

※仙骨と肛門括約筋とそこに繋がる神経



下半身は少し余裕が出てきたとの事ですので、

次回からは握力アップの為に

トレーニングを行なっていきます💪


100歳でも筋肉は強くなるし、

状態は良くなります!

つまり80歳でも始めるのは遅くない!

そんな素晴らしい例を出してくださりそうな

やる気に満ちた方です😁


これからも少しでも良くなるよう

サポートをしていきます👍


---------------------------------------------------------

Concept of Trainingでは、

効率の良い走り&歩き方の

パーソナルトレーニング

も出張にて行っております

ご興味をお持ちの方は、

090-2164-4762

takashiro.yamamoto@gmail.com

山本宛にご連絡くださいませ

ホームページはこちらから