御中元のいろいろ | こだわりの内祝いやお返し! ギフトのセレクトショップ『CONCENT(コンセント)』のスタッフブログ

こだわりの内祝いやお返し! ギフトのセレクトショップ『CONCENT(コンセント)』のスタッフブログ

カタログギフトとハイセンスな内祝いを展開している「CONCENT(コンセント)」のスタッフブログです。お役に立てる情報を配信していきます!!また、お取り寄せグルメやワイン・シャンパン、おしゃれで実用的なコスメ&ボディケアなども充実しております。

こんにちわ、スタッフのタカですキョロキョロ

 

ギフトに携わって、初めて知ることが多々あります。

その中の一つで「御中元」の贈られる時期です。

 

私は北海道民なので、いつもお盆直前くらいに送られてきました。

北海道民は合理的(?)なのか、ウチだけだったのか

その、いただいたお菓子や果物を持って墓参りに行き、供え

お参りが済むと持ち帰るのではなく、その場食べるというのが当たり前でした。もぐもぐ

他に北海道では、おせち料理は31日に食べるのですが普通は1日だったり…という事を知り

地域特有の風習っていうのは面白いものですね。

 

贈られる次期を悩まれる方も多くございますので

一般的に目安とされる時期を書いてみました。ひまわり

 

・北海道地方:一般的に 7月下旬~8月15日 

・東北・関東地方:一般的に 7月1日~7月15日 
・東海地方:一般的に 7月15日~8月15日
・北陸地方:一般的に 7月15日頃に届くように贈るのが最適。 
(地域によりまして7月1日~7月15日と7月15日~8月15日の地域もございますので、

両方の時期に合うよう、7月15日頃に届けをお勧めしております) 

・関西・近畿地方:一般的に 7月15日~8月15日 
・中国・四国地方:一般的に 7月15日~8月15日 
・九州地方:一般的に 8月初旬~8月15日
・沖縄地方:年によって異なりまして2019年は、8月13~8月15日

上記の時期を過ぎますと、『御中元』から「暑中御見舞」「暑中御伺」に変わります。
(立秋を過ぎますと関東は「残暑御伺」になりまして、その他の地域は8/15以降「残暑御伺」が一般的に使われます)

 

さて、そんな北海道民の私的にオススメいたします贈物はコチラ下差し

 

帝国ホテル クッキー 詰め合わせセット (C-30N / 8種・52個入)

こちらは個包装なのが嬉しい!

私的にはお墓参りに持って行き供えその場で食べれる事はもちろんなんですがほっこり

企業様への御中元にも配られやすくご好評いただいております!

 

THE軽井沢ビールセット (G-GZ)

はい、まったくの個人的な好みでございますが

やはり夏はキンキンに冷えたビールはテッパンでございます。

しかも、色々な種類がセットされているので

夏休みに天気の良い昼間から飲み比べと称した

飲んだくれデーをしたくなるような至福のセットでございます。

(お届け時は常温でございます)

 

<ふるや古賀音庵>和三羹詰め合わせ【和三羹4個・餅のどら焼き8個】

ふるや古賀音庵さんの、季節限定商品!

スタッフ内でも「餅のどら焼き」人気は凄いのですが

そちらとセットで夏だけの商品「和三羹」も待っていらっしゃる方が多いです。

希少な和三盆糖を使用した柔らかな甘みの水羊羹が、たまりません!

 

御中元・暑中御見舞の贈り物に是非是非、ご利用くださいませ。

 

サマーギフト特集をご覧いただきたい方は下記をクリックダウン