5月28日
枠順確定
今週がどういう週か知っているだろうか?
今週は日本ダービーがある

俗にう言う
ダービーウィーク

甘えんぼうの君たちに伝えたい



北半球
規模のレースです
今年は今までと違うんです
けれども今までと同じように
日本ダービーが来ます

父が好きだった日本ダービー
初めて父が
やすひこ
好きな番号はどれだと聞いて来た
日本ダービー

父の好きな競馬新聞エイトに適当に丸をつけたのが

トウカイテイオー
僕と競馬の出会いでもある

あれから幾度の日本ダービーをすごしてきたか

ここで僕の大好きなネタを一個

日本一の競馬のレース
それを有馬記念と言うのであれば
もう
このブログを閉じて欲しい

はっきり言わせて欲しい
日本一のレースは日本ダービー
はらたいらさんも
全部と言い切れないのが
日本ダービーだ
この話が好きだ

作家の高橋源一郎が
三島由紀夫賞の百万を
単勝七番人気に全てかけて
鼻差の二着だった
その時気づいた
日本ダービーのファンファーレに
ドキドキしていなかったと
馬券を外した事より
あのファンファーレにドキドキしていない自分にショックを受けたと
後に彼は語っていた


その記事を読んだ

20代前半

いつか僕にもその日がくるのかと
日本ダービーのファンファーレに何も思わない日がくるのかと

今年もその不安と期待を抱えている

30回近い日本ダービーを過ごして来た
僕のこの人生

5月末は

君達が
初めてのクラスにときめいたり
バーベキューの予定をたてたり
好きな女の子のメアドで盛り上がって時も


僕はダービーウイークだけはそこだけに集中して生きて来た


小学生のあの日
トウカイテイオーに丸をして

トウカイテイオーがゴールした
あの時の父の表情を見た時から
そして
父が黙って
馬券を捨てた時

僕は大人になったら
父の仇をうとうと


お父さん

今年こそ
僕あの日のトウカイテイオー

選んで見せるよ

3枠
6番
ヴェルトライゼンデ
池添

今年は君に

あのファンファーレを聞いて
僕は今年何を思うのだろうか?



朝までもう一度思考します


一個謝罪

村上くん

B'zの太陽の小町エンジェルについてブログ書くと約束したのに破ってごめん
ダービーウィークなんだ

今度書くよ

ごめんなさい



こわしやすひこ