ちょっとした | conburi-danのブログ
今日、2014年8月9日、長崎の原爆記念日の今日、
三重県は大雨の特別警報を発表しました。

今日は、三重県高校演劇県大会の二日目、
午後からのプログラムをすべてキャンセル、
午前中の二校の上演のみでした。
この二校の上演中にも、避難勧告、警報、避難指示など
様々な防災情報が発表され、劇場内は防災メール等を受信する
スマホの大合唱。。。その中で、高校生たちは自分たちの舞台を
粛々と作り上げていました。
皆さん、劇場内では携帯・スマホは電源から切りましょうね。
劇場に危険が及ぶ時は、ちゃんと劇場スタッフが観客を誘導してくれます。
そこは信じて、目の前で上演をしている高校生たちのためにも、
ホント、お願いします。彼らは、たった一度の上演のために、
毎日稽古に励み、頑張ってきたんですから。


『「特別警報」は、これまでの「警報」の発表基準をはるかにこえる、
数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表されます。
周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報を確認し、
命を守るための行動をとってください。』
と、ネットには書かれています。
三重県にこの「特別警報」が発令されてから、snsやmail、色んな連絡手段で、
大丈夫?って連絡が、色んな人からありました。
ちょっとしたことなんですけどね、数行のメールだけでも、
ありがたかったです。嬉しかったです。
ありがとうございます。今のところ、大丈夫です、はしぐち。

これから深夜~未明にかけて台風は最接近します。
注意を怠らず、明日に備えて、休みます。
明日は午後から、高校演劇再開の予定です。
明日、上演が現在の発表されてる予定通りに行われることを祈りつつ、
不安でいっぱいの高校生たちが全力を出せる事も祈りつつ、
おやすみなさい。