コンブリオカンです。

 

オカンとこへ訪問有難うございます。

 

今年の春ごろから

ブログでも、Instagramのストーリーズでも

オカン、母の愚痴ばっかりでしたアセアセ

 

娘にさ、

「今年になって、帰ってくるたび、

ばぁばの物忘れがひどくなってるように思う。

一回物忘れ外来とか、脳神経外科でMRIとかで

ちゃんと検査してもらった方が

ええんちゃう?いくらさ、年齢的に認知症になっても

おかしいことではないし、

ほっておいてもええって考えもあるけど、

急に進行したら、本人も家族もしんどい。

現状維持ができるのであれば、それに越したことない。

お薬早めに飲めるかもしれんし」

 

って、言われてさ、

ま、前にも書いたけど

認知症の前段階、MCIから、

初期認知症かなぁって思てるけど

ちゃんと連れて行こうって。

 

本人に自覚ないから、

どうしたもんか困ってたけど

お風呂入る前にゆうてたことを、

出てきてまたすぐに言うことがあって

オカンもギョッと顔して、本人もあっちゃーって

ちょっと自覚した瞬間に、

物忘れがちょっとひどいって今のやでって

納得してもろてさ、ちょいと前に、

脳神経外科で物忘れ外来あるところへ

連れて行ってきた。

 

お医者さんの窓口でさ、

本人には物忘れがひどくなる前に見てもらおうって

ゆうてきたので、認知症の言葉は避けて欲しいと

今までの経緯、お薬情報などを書いたレポート用紙に

書いてさ、渡したさ。

 

オカン母の友達の旦那さん、認知症が進んで

徘徊して、居場所分からなくなってしまった人、

子どもさんの顔も分からなくなってしまった人もいるからさ、

自分が認知症になったと思うと、

オカンや夫さん、家族に迷惑かけるって自分責めるからね、

配慮してもろた。

 

看護師さんも、物忘れ外来担当の方は、慣れてはって

優しいし、わかりやすく母に話してくれてさ、

検査進めてくれた。

 

早期アルツハイマ―型認知症の評価可能な、

VSRAD(ブイエスラド)を導入しているところだったので

MRI検査と同時に行ってもらえた。

 

結果、脳の萎縮は顕著にない年相応、自然に起こってたであろう

脳梗塞の後も年相応、脳血管にも問題ない。

ただ、海馬にちょっと萎縮が見られて

それが短期記憶障害の理由。

検査の得点からも

前段階から、初期認知症に移行していると言えるって

診断でした。

 

母には、ちょっと記憶力テストで苦戦してたから

ひどくならないうちにお薬飲みましょうかって

納得させてくれて、お薬はじめました。

 

劇的に治ることはないけれど、

現状維持ができる期間が延びて、

ちょっとの改善が見られたらいいですね。と。

 

オカンさ、ショックはなくて、

やっぱりそうか。って。

でさ、認知症って病気ですって言われて

腑に落ちたって言うか、

今まで何冊も認知症の本買って読んでたくせに

分かってたくせに、イライラしてたのが

嘘みたいに、落ち着いたんよ。

 

娘もさ、お母さん、年取って認知症になっても不思議やないって

ゆうけどさ、認知症は脳の病気やねんで。ってゆうてたの。

 

オカンさ、分かってるわいって思てたけど

腹のくくりが出来てなかったんよなぁ。

 

帰り道さ、本人は

「そんなに物忘れひどいかなぁ?」って笑ってたけど、

「迷惑かけてんやなぁ。ごめんなぁ」

「ボケんように毎週七並べ、二人一緒に相手してくれてるのに

物忘れひどくてこんなんでごめんなぁ」

って泣いてるの見たらさ、

胸ギュってなったわ。

 

認知機能が低下して、不安な状況で

でも、迷惑かけたらアカンって思て何回も何回も

聞きにきたりしてたんや。

買い物行く?って何回も聞きにくんのは

オカン、連れて行けって言われてるようで、嫌味か?って

どんどん嫌な方へ取ってたけど、予定の確認してるだけの時もあった。とか…

 

オカン、もう一回改めて本読み直さななぁって思う今日この頃です。

 

何回も聞かれんような言い方を心掛けるのは

面倒やなぁって思う瞬間もあるけど

落ち着いて分かるように話すと、相手も納得。

自分がイライラしないようにするためにも

工夫していこ思うねん。

 

これからも、イライラすることもあるやろ

キレイごとですまんこともあるやろ、

でもま、春先からの長いトンネルは抜けた気がします。

 

夫さんに早速言われたさ。

「オカンちゃん、言い方かわったなぁ。ばあさんも何回も

何回も聞きに来んようになったなぁ」って滝汗

 

どんだけイライラしとったん私って思たわ。

先回りして納得する言い方するだけで

こんなにスムーズにいくん?って思う時も増えた。

 

長々すんまへんなぁ。

 

親のことで同じように、何回も何回もおなじことゆうとか

心配やなぁって思てはる方、

物忘れ外来、行ってみると良いと思います。

 

行ってみたら、

意外と、オカンのように親連れて来てる人多い。ビックリした。

「一日ボーッとしてほとんどしゃべらんし、同じこと聞きますねん」って

ゆうてんの聞こえたし…

 

心穏やかに自分の身体を第一に、

ボチボチ無理せずに接していこうと思てますぅ。

 

読んで下さり有難う

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう

 

 

 

自分のタブレット端末に入ってた本たち…