コンブリオカンです。

 

ひとつ前の投稿で

愚痴ばっかりやし、

憎たらしいことゆうてたけどぉ

 

ちょっと反省してますねん。

ここ2日ほど…

 

オカン母、

3年前の手術入院1か月半で

認知機能低下。

ちょっと気になったんで

神経内科受診。

長谷川スケールで認知症検査。

そんときは

ま、認知症発症とはいえない

予備軍って感じかなぁって言われてさ、

うちでも色々刺激になればとやって

元気になってたんだけどさ

 

ここのところ、

また物忘れがひどくてさ

ま、認知症前段階(MCT)から

初期認知症に移行してるかなぁって思うねん。

 

それは仕方ないって思てるし、分かってたはずやのに

心ササクレだってイライラすること多かった。

 

でもさ、本人の行動とかさ、何回も、私することない?って

聞きに来たりする、その心の底には

シャキシャキできない自分、身体も思うように動かへんし

頭も……。これ以上迷惑かけんようにって

思てるのがあるんよな。

 

それも分かってたはずやのに、

それさえうっとしがってたオカン。

本人辛いやろうなぁって思たんや。

一昨日さ、お風呂上りにドライヤーかけてたらさ

「オカンちゃん、チビオカンも独立しててさ

 夫婦二人水入らずで穏やかに暮らしたいやろに

 私こんなんやし、こんな年寄りと爺さんも抱えさせて申し訳ない」

ってゆうてさ。

オカン、ハッとしたさ。

ちょうどさ、

ネットの介護記事読んでたら、

認知症で自分の意志ではどうしようもなくなった人に

出来ないことをなんでなん?って責めるのは

いじめと同じです!ってあってさ、めちゃめちゃ反省した。

 

昔の腹立った母親への小さな仕返しみたいな態度取ったりした自分に

何やってんだあんたは!と我に返っただ。

 

そう思ってもさ、今日も実際はさ、

小さな喧嘩はあるよ。

もうってなることはある。

 

でもさ、ま、自分の心の鏡が、相手や思てやっていかななぁって。

 

喉元過ぎんうちに、また愚痴りまくって

みなさんに総ツッコミされるやろうけど

 

オカン自身、思いつめんと、穏やかに笑おうと思う。

 

今日はさ、いつもやったら

大したことないのにしんどいしんどいってうるさい。

構ってくれって感じでヤダ~って思うところ、

「しんどいよなぁ」ってまず共感して

大丈夫やからなぁって気持ちをそらせることでけたわ。

 

自分の身体と心を第一に

ボチボチやっていきますわ。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

超高齢化社会を実感。

 

明日は2か月に1回の

オカン母の通院日ですぅ。

 

朝6時45分出発で行きますぅ。

診察9時から。採血検査場8時開くのに

順番取り7時半再診機稼働。

 

さてみなさまも

暑くなってきました

気を付けてお過ごしください

 

読んで下さり有難う

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう