コンブリオカンです。

 

オカンとこへ訪問して下さり

有難うございます。

 

すっかりご無沙汰しておりました笑い泣き笑い泣き

 

オカン元気ですぅ。

 

相変わらず、オカン母やじじぃ

おっといけねぇオカン父に

振り回される日々ですけどぉ

ま、何とか。

 

11月3日にちょっと

準備のいる行事があってさ、

何かと忙しかってんけど

無事済んで

 

11月7日術後1年半検診行ってった病院

 

まずリハビリ。

最近寒くなって、

朝方肩の痛み強くなるしぃ、

オカン両手の中指がまぁ痛い。

よくばね指になる。

けどぉ、

理学療法士さんが触ったら~この日は

まぁスムーズに関節動いてやな感じぃ~

オカンゆうてること信じてもらわれへんやんガーン

 

で、エコー検査。

診察室呼ばれーの

先生の触診、

エコー画像確認して説明

異常なし。

で、別室で採血して終わり~

 

採血結果は1か月後聞きに行く。

システムやからさ、しゃーないねんけど。

 

ま、自治体の検診で来てる人が多くてさ

オカンおった時間に、オカンだけや、乳がん患者。

 

オカンの妹の昔ママ友やった同じ町内の人おってさ、

その人50代やで、オカンとかわらん。

受付の人に

「市の検診だと、マンモグラフィーだけになります。

超音波、エコー検査も合わせた方が詳しくできます。

費用は5000円かかります」

って言われても、即答で「市だけで結構です」

 

他の30代後半、40代、50代って思われる人も

みーーーーーーーんな、受付の人話してるのに

畳みかけるように

「結構です」ゆうてんのみたらさぁ

オカン後ろからさぁ

「毎年受けた方がええで」

「マンモだけやなく、エコーもした方がええで」

「受付の人もゆうてはるやん」

って言いたかったさ。

 

オカン思たわ。

その自信はどこから?

「知らんからなぁ~自分は大丈夫って過信すな!」って

 

何かさぁ

オカンこの日、会計7560円に

お薬1か月分1330円。

これがさぁ3か月ごとずっと続くんや。

 

自治体検診の人、年1回? 2年に1回で1000円。

エコー追加しても年1回?もしくは2年に1回5000円

 

何かな、

検診行くたび、羨ましいって最近思う。

 

今まで血液内科のフォローアップで

ずっと通ってても思わんかったのに

何でかなぁって思たらな、

 

血液ガンを早期発見する検診ないし、

血液内科を受診する時点で

何かしらの血液ガンになってる可能性大。

オカン、治療中や、治療後の経過観察中の人にしか

会って来てへんからや。

 

ところがさ、クリニックではさ

自治体の検診の人多い。

 

今や9人に1人が乳がんになるゆうても

クリニックで、ならへん8人を

オカン目の前で見てるんやもんな。

 

羨ましい思てもしゃーないわって。

 

ま、そんなぐつぐつした気持ちを持った

1年半検診でございましたわ。

 

まぁオカンひねくれてるわーって思たわ。

 

斜に構えて見てますなぁって。

 

ま、ええねん。

 

そんな時もあるわ。

 

明日は水曜日。

 

買い物の日

別名、おばあさん守りの日とでも言いましょうか。

 

行きたいという割に、文句多いしぃ、

せっかちで落ち着かん買いもんやけどぉ

ま、行ってきまっさ。

 

久々がグチグチですんまへんなぁお願い

 

読んで下さり有難う

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう