コンブリオカンです。

 

オカンとこへ訪問して下さり

有難うございます。

 

あーあ、早く寝ようと思てたのに

日付変わるぅえーん

 

オカンさ、

10月初めの方のブログで

夫さんが保険加入内容確認して

見直し更新した話

書きましたやん。

 

ほぼ1か月前のことやねんけどさぁ

オカン何か嫌やなぁって

思ってたことがあってん。

 

今回さ、保険の担当さん、

夫さんの保険内容見直し提案と、

オカンとチビオカンの

入院とか医療に特化した保険の加入を

どうかって提案書も持ってきたわけなんよ。

 

その時の話。流れと共に書きますぅ。

 

担当さんと夫さんがさ、

話していくうちに

例の約款の話になったんや。

そのとき、

夫さんがさ、

オカンが

1月に乳がんになって、

手術、放射線治療してきた

話をしてさ、保険のことでちょっと

色々あったんで、

「約款って大事やなって思たんです」

って話の流れでゆうたわけ。

 

「えーそれは大変でしたね」

 

「いや、ま、早期発見って

 先生にも言ってもらえたし、

 今はホルモン療法になったので

 ひと段落ついてるんですよ」

 

「それは良かったです。

 実は今日、旦那様の保険見直し案の他に

 奥様と娘さんの医療重視保険の提案書

 作成して持って来させてもらったんですが

 それは残念です」

 

そうゆうて、ササッとその提案書

カバンの中に入れた。

 

でさ、

 

「28年前に悪性リンパ腫、

 そうだったんですか、今回は乳がん。

 ガンっていうのは遺伝的な部分もありますから

 娘さん、今から検査とか気を付けて

 していかれると良いと思います」

 

ってゆうてくれました。

 

悪気はないのは重々わかるんやで。

 

オカンがさ、2回もガンになったって

聞いたらさ、チビオカンの提案書も

見せへんかった。

 

オカンはええで。しゃーない。

 

でもさ、

だからこそ、娘さんの保険は

今の若いうちにどうですか?

てゆうてくれんやったら分かるねん。

 

ところがさぁ、

チビオカンの保険提案まで

あっさりカバンにササっていれたらさ、

チビオカンってハイリスクのある人間でさ、

加入はやめといてもらおうって判断された?

 

ってひねくれオカンは思てしもたんよ。

一瞬。

 

一瞬っていいながら、1か月も経って

ここへ書くんやからさ、

ぜーんぜん一瞬で終わってへんやん

ってツッコミどころ満載ですけどぉ指差し指差し

 

でさ、「残念です」ってさ、

 

そりゃ、ガンなった年に

大手の生命保険さんの保険には

絶対に入れませんよ。

 

でもさ、今流行ってる

「残念な生き物○○」ってあるやん。

 

「残念」って言葉、どうなん?

 

オカン真っ先にそれ浮かんだわ上矢印

 

オカン「残念な人なん?」

 

何か

言葉のセンスないねぇって思うわけさ。

 

むしろ、保険屋としては

「はい、加入条件ダメ。契約とれず残念」

って、心の声が出た言葉に聞こえるさ。

 

「今年癌になられて、このご提案は

 できなくなりますが、

 ご主人さんにずっと継続契約

 してもらっている○○さんご家族の方の

 お力になれるようにと思いますので、

 また何でもおっしゃってください」

 

ぐらいはさぁ、言えまへんの?

 

って思た。

 

オカン、最近ひねくれ具合に

拍車がかかってるもんで口笛口笛口笛口笛

 

あんた、ひねくれすぎって

お言葉がそこらじゅうから

飛んできそうですけどぉ

 

夫さんにもゆうてへんからさぁ

ブログ見られたらさ、

「ひねくれすぎやろ」

って言われそうですぅ

 

でもさ、ここでは

吐き出させておくんなましお願いお願いお願い

 

さて寝ますわ。

 

明日、いやもう今日は

水曜日。

 

オカン母と車で買い物日ですわ。

 

読んで下さりありがとう

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう