コンブリオカンです。

 

オカンとこへ訪問して下さり

有難うございます。

 

いっぺんに寒くなりましたねぇ。

 

ちょっくらご無沙汰ですぅ。

 

今週から始まった朝ドラ「舞いあがれ」

ええですねぇ。オカン今のところドはまりですぅ。

 

今日第5話

港で

おばあちゃんと一緒に

お母さんを見送る舞ちゃん。

泣いたわぁ。

 

繊細な心の動きが伝わる表情。

それを見守る祥子おばあちゃんの優しいまなざしと手。

 

丁寧やねんなぁ。無理がないねんなぁ。

 

大阪制作最近ええわぁ。

 

せやせや、本題の話。

 

でね、チビオカンがゆうてた話

思い出してん。

 

オカンがさぁ、

「カムカムエブリバディ」見てた頃にさぁ、

チビオカンがさぁ、見てるはずのない

朝ドラネタを言いましてん。

 

「オカン、深津絵里出てるん?今の朝ドラに。

 みんな一斉に8時なったら見てる。

 部屋のテレビみんなNHKやで」

 

「今さ、病院の入院患者さん

 若い人は少なくて、だいたい

 50代後半から90代の人が多いねん。

 男女問わず、

 朝8時になったら、朝ドラ見てる率

 90%ぐらいあるで」って。

 

「でな、人気のある時はな、

 みんな釘付けでな、

 採血や、血圧とか、

 処置とかあるとするやん、

 私後でええで。

 とかな、言われる」

 

ゆうてた。

 

「みんな見てるからさぁ、

 私まで、話分かってくる。

 先輩看護師も、同じことゆうてたで」って。

 

まあねぇ、病院でいるときってさ、

何もないと、ホンマ何もないねん。

(意味わからん言い方や。すんまへん)

治療も検査もないと一日長い、長い。

でさ、毎日同じリズムで暮らすことが

ま、ええわけなんよなぁ。

 

そこで、NHK朝ドラってわけなんよきっと。

オカンもそうやったもん。昔。

 

今回の朝ドラさ、

ヒロイン(子役さん)がメチャメチャ初めから

あっかるくて元気でってないねんけどさぁ、

それがええねん。

応援したくなるというかさぁ、

ほんま、ゆっくりでええでぇって

見守りたくなる感じ。

 

オカンさぁ、

今は毎日朝1錠お薬飲むだけになってさ、

ありがたいことに

それ以外はさぁ

何もないからさぁ、

日常生活送れてるやん。

 

「カムカムエブリバディ」の時は、

途中で乳がん分かったからさぁ、

現実逃避でドラマの世界に入って

気を紛らわせてたのもある。

 

その次は、オカンは、ちむどんどんせず

途中でリタイヤ。

 

でもね、今週からの朝ドラ視聴は

オカンの日常生活、

ホンマに

元通りって感じなわけで

嬉しいのですわ。

 

朝の手のこわばりとかさ、

しっかり腕伸ばさないと可動域が狭くなるから

一日の終わりでストレッチするとき、

硬くなった左胸の皮膚、引きつって

いってぇーーーーーーーーーーーって

痛み走るけどさ。

 

朝ご飯食べて、家事しながらさ

何も考えんと

朝ドラ見て

「あーだらこーだら」

言えてる自分が嬉しいのですぅ。

 

今回の朝ドラ

オカン推しでございますぅ。

 

ダラダラと思いつくまますんまへん。

 

読んで下さりありがとう

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう