コンブリオカンです。

 

オカンとこへ訪問して下さり

有難うございます。

 

本日2つ目。

 

オカン、昨日おばさんちへ

行って、やっぱりガン患者である

おばさんを目の当たりにして

話を聞いているのはしんどかったって

書いたやん。

 

実はさ、もう1つ、

しんどかったことがあった。

妹ちゃんの旦那さんがさ、

会社の健康診断で引っかかって

精密検査。胃カメラを受けたんだわ。

 

2週間ぐらい前かなぁ、

妹ちゃんがさ、

「おねーちゃん、●君がさ、

 胃のバリウムで引っ掛かってさ、

 いつも行く○○医院で、

 紹介状書いてもらってさ、

 ばぁばが行ってる病院で

 胃カメラ受けるねん。

 十二指腸か?胃か?

 ポリープと病変があるって所見でさ

 あんまりよくないかもって

 私思うねん。どうしようホンマに」

って、オカンに言うわけさぁ。

えーーーーーってなるやん。

 

でさ、先週水曜日胃カメラ。

で、結果が金曜日診察で……。

生検して、2日後に結果診察って

ゆうやーーーーん。

生検の結果って

だいたい1週間後やーーーーん。

早くねーーーーゲッソリゲッソリ

それってどうなーーーん。

オカンの経験上、

緊急を要する結果かい

ってオカン聞いて思うやんゲッソリゲッソリ

 

まだ姪っ子も大学生。甥っ子は来年卒業。

働き盛りじゃん。

オカン、義弟ちゃん、ガン?

何もありませんように。

せめて潰瘍でありますように。

とかさぁ、

みなさん、もうオカンのブログに

長くお付き合いいただいてる方は

お判りでしょう。

 

オカン、お腹グルグル。

メンタル重々さ。

 

義弟ちゃん、

ポリープも病変疑いも、良性で

何もなかったんだけどね。

たまたま胃カメラしてくれた先生の

診察日金曜日に入れてもらえる

時間があっただけだったそうな。

 

妹ちゃん、

「お姉ちゃんがやっと落ち着いたと思たら

 今度は●君ってなったらどうしようって

 思てたから、良かったわ」

だって。

 

ふぅ。金曜日義弟ちゃん騒動。

昨日土曜日おばちゃんち。

今日日曜日オカン母への精神的疲れ…

 

オカンねもうズタボロよ。

 

昼ご飯すんで、2時ごろね、

ちょっと外に出よって思て、

帽子被ってお散歩に出たわ。

美味しい和菓子屋さんまで歩いて行って

3時のおやつ買ってきたわ。

 

でね、3時のおやつ

オカン母と夫さんと、

オカン父と食べました。

 

夫さんがね、きっと

オカンのブログ読んでたんやろね。

3時のおやつの時、和やかーな

空気を作ってくれましたわ。

優しさに感謝ですわ。

で、その心遣いにふれて

オカン、反省したさ。

またやってもたなぁって。

 

夜ね、

オカン、ちょっと

義弟ちゃんの話から色々…

お腹の中でしんどいこと、

夫さんに話したんや。

 

「妹ちゃんちのことまで

 そこまで気にして、

 しんどくならんでええ。

 ●くんのことは妹ちゃんが

 考え支えるのが第一。

 オカンちゃんや僕らは

 それをサポートしてあげるだけ。

 おばちゃんのことも、おばちゃん家族が

 ついてる。オカンちゃんが、

 自分のことのように思って、

 今、自分もホルモン療法始まったとこやのに、

 何かしてあげないとって思うことはない。

 オカン母さんのことも、毎日のことで

 大変やと思う。オカンちゃんは

 よくやってるよ。それはオカン母さんも

 わかってるよ」

 

お腹のなかに、重ーく沈んでた

どんよりした気持ちがちょっとずつ

軽くなっていった。

 

夫さんはすごいよ。

さすがだよ。

オカンと結婚して28年。

オカンのことよく分かってくれてるよ。

泣けてきたよ。(すんまへん。夫さんのろけみたいで)

 

オカンね、昨日も書いたけど

自分第一に考えていこう。

自分のメンタル押さえてでも

人のこと考えて行動しようって

思うのちょっとやめよ。

 

オカン母、

お風呂で昨年しんどくなってからの

救急搬送だったもんで、

オカンさ、お風呂入ってる間は

外で待機。

髪の毛ドライヤーで乾かしーの

背中拭いてーの、パジャマ着るの、

ちょっと手伝いをしてますねん。

退院してきてからずーーっと。

 

今日ね

「私は幸せやわ。こんなにしてもろて」

って、ゆうてくれたわさ。

 

ブログ拝見してて

ひとりで散歩に出るのも

ええなぁって思て、今日ぶらぶらして

和菓子買ってきて食べてぇ

うん。良かった。

 

うまく気持ちのガス抜きして

ストレス溜めずに暮らしていきたいですわ。

 

明日は放射線科受診日です。

 

長々グダグダすんまへん。

 

ご清聴有難うございましたお願いお願い

 

読んで下さりありがとう

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう