コンブリオカンです。

 

クリーンルームの

○○さんが、オカンに

来てもらいたいって

ゆうてたって

病院から連絡キターーー

嬉しいぃーーーーー(^_^)v

 

オカンが行くことができる

日をゆうて、

病院の許可の出た日に

行くことに!!!

 

(○○さんは

抗がん剤治療で

データが下がっての

クリーンルーム入室

だったからさ、

1回目もデータ見て

許可出てのことですぅ)

 

 

訪問2回目。

ナースステーションで体温測り、

問診受けて、OKでて入室。

 

「オカンさん、私ね、

■先生に、悪性リンパ腫になる

原因って何かあるんですか?

って聞いたのよ。

あればさ、退院後、

食べるのやめるとか、

飲むのをやめるとか

出来るのにね。

■先生、

原因不明っていうの。

それががイヤよね」

 

「そうですよね。原因不明って

生活習慣の改善とか、

考えられへんもんね」

 

「オカンさん、ご家族は?」

 

「夫と子供一人です」

 

「子どもさん小さいの?」

 

「はい。来年小学生です」

 

「あら、そう。小さいのね。

病気になんか負けてらんないわね」

 

「そうなんですよ」

 

「私おばちゃんだけど、

まだまだしたいことあるから、

頑張らないとね」

 

「そうですよ。病気になんて

負けてられませんよ」

 

「そうよね、生きなきゃね

お互いに生きなきゃね」

 

「そうですよ!

私も子供が成人するのを

見届けたいです。

生きなきゃです!」

 

オカンは、傾聴に徹しないとって

思てた。

それに、病気のことは

人それぞれ副作用も何も、

個人差あるから、

自分はこうやった

ああやった、って

絶対ゆうたらアカンって思てた。

だから、自分のことは

聞かれるまで話さんかった。

 

でもさ、お話していくうちに、

オカン自身も、

励ましてもらってて、

嬉しいなって思た。

 

○○さん、

クリーンルームを出られても

なかなかデータが上がらんので

大部屋でなく、個室だった。

個室に移ってからも、

オカン訪問続けさせて

もらえた。

(ガウンの着用はなくなって

マスク付けて入室)

 

○○さんが好きな料理番組の本

オカン、持ってたから

貸し出したり……

(もちろん、看護師長さんの

許可もらってもちこんだで)

 

お茶会(何も飲み食いせんけどさ)

みたいな時間を

すごさせてもらった。

 

退院して、

自分の病気に対しての

気持ちとか、

家族にも人にも

自分から話すことってなかった。

 

オカンにしかでけへんこと

って先生ゆうてたけどさ、

そんな大そうなこと何もでけん。

 

結局は、お互い様やねん(^-^)

聞いて話して

お互いが励まし励まされてんねん。

 

読んでくださりありがとう

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう
 

 

追記 はじめに投稿したのと

題かえました(^-^) すんません。