コンブリオカンです。

 

病院から電話があって

いよいよオカン病棟での

活動日。

 

■先生も病棟にいてはった。

ナースステーションに

声かけて、

体温測り、問診受けて

OK出た。

■先生と師長さんと一緒に

クリーンルームへ。

 

不織布で出来た医療ガウンを

着て、キャップをかぶって

マスク付けて、手の消毒して

靴を部屋専用のスリッパに

はきかえて入室。

 

先生が

「○○さん、話してたオカンさん。

同じ病気の経験者だから

共感できるところあると思うよ」

って紹介してくれて

オカンも挨拶。

 

先生や師長さん退室。

時間が来たら

オカンも退室するってなった。

 

ベッドの上に座ってはる

○○さんの足元の椅子へ座って

お話した。

「オカンさんもこのあたりの人?」

って聞かれて、

「そうなんですよ」

ってゆうて お互いちょっと

緊張が解けて…

○○さんには娘さんがいて

オカンより少し年上やけど、

歳が近いって

親しみを持ってくれはって

色々ご自分から

話をしてくれはった。

 

「オカンさん、指先しびれた?

抗がん剤の副作用って

色々あるのね」

 

「私もしびれましたよ。

あれ、はじめは、しびれてんのか

何なのかわかんないですよね」

 

「そうそう。知らぬ間に

ビリビリするのよね。

先生に言って

お薬調節してもらったりした?」

 

「しましたよ。何でもまずは先生に

ですもんね」

 

「オカンさん、■先生とは

入院中に?」

 

「そうです。■先生面白いですよね」

 

「そうなんよ。はっきりしてて

面白いよね」

 

なんて話をして、

「クリーンルーム、出られないって

結構くるわねぇ。オカンさん

どうして過ごしてたの?」

 

「食べることが好きなんで、

料理番組テレビで見て

レシピノートにひかえたりしました」

 

こんな話をしているうちに

あっという間に時間すぎた。

 

今日はこの辺でってゆうて退室した。

 

オカンにとっても

とっても貴重な時間だった。

 

■先生と師長さんに報告して

帰った。

 

○○さんがどう思ってくれはったか、

連絡あるかなぁ…

 

 

読んでくださりありがとう

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう