コンブリオカンです。

 

263日目 

いよいよ退院が4日後に決まった!!!

 

265日目 退院前のお話。

◎先生と、オカンと夫さん出席。

 

・約6か月~1年間は免疫不全の状態が

 続くから無理をしないように。

・風邪をひいても近所のお医者さんに

 かからないこと

・食べ物

 ハチミツは1年間ダメ

 生ものは調子が悪い時は食べない

 生野菜は退院してすぐはなるべく控える

 などなど…

・お腹が痛いとかで気軽に

 市販薬を飲まないこと

・再発しやすいのは退院後2年間と

 だいたい言われている。定期検診は

 必ず受けること

 

色んなお話をして下さった。

でさ、治療終わったところやのに

オカン、「再発」の言葉聞いたらさ、

気になるからさ、

「再発しても治療法はあるんですか?」

「再発の兆候は何があるんですか?」

とか、思いつくまま◎先生に

聞いてしもたらさ、

◎先生

「再発が気になるのも

十分わかります。

が、そんなに簡単になるとは

考えていません。

根絶させたと言えるだけの

手ごたえを自分をはじめ、

スタッフ一同感じています。

ですから、ビクビクしないで

日常生活送って下さい。

ベビーオカンちゃんの元に、

やっと帰ってもらえます。

無理せず、

子育て頑張って下さい」

 

って言ってくれはった。

 

そして一息置いて

 

「こういう言い方をしては

失礼かと思いますが、

私から一言。

長かったですが、

本当によく頑張られました」

 

ってゆうてくれたんや。

 

オカン涙腺崩壊や。

一緒に闘ってくれはった◎先生。

 

覚えてはると思うけど、

オカン、絶対に治らんとも

言えないのと違いますかって

屁理屈もこねましたでぇ。

 

オカンみたいな患者、

やりにくいこともあったかもですわ。

 

(いやー、やりにくいに決まってるやろ

って声がどこからともなく聞こえますぅ(笑))

 

それやのに、

「頑張られました」

って、嬉しくて嬉しくて

 

「ありがとうございました」

ゆうて号泣よ。

 

オカンな、

ハチミツは1年半食べず。

寿司、刺身も1年間食べず。

生野菜も1年間食べず。

(キャベツをゆでたりして食べたでぇ)

 

あんた極端やなぁって

声が聞こえてきますぅ。

 

ゲン担ぎゲン担ぎ、

オカン、お寿司も刺身も

大好きやねんで。

でもさ、免疫力落ちての

感染症への恐怖とかは

ホンマ身に染みてるというか、

入院生活や無菌室生活で

身についてるやん。

 

リスク回避で過ごしたうえで

ゲンも担いでやってこ

って思た。

 

カンファレンスって今まで何回もあったけど

こんなに嬉しいものはありませんでした!

 

オカンの免疫

ベビーオカン並み。

 

体はおかあちゃん、

中身はあかちゃん(^^)v

 

 

読んでくださりありがとう

 

笑う門には福来る

 

1日1回笑って免疫力上げませう