コンブリオカンです。

 

244日目 白血球4000 好中球2000

245日目 白血球2200 好中球1100

相変わらずいったりきたりのデータですぅ

腹部造影CT検査 ←これ大事

 

今日はな、清掃のおばちゃんの話。

 

清掃のおばちゃんが、お昼前

部屋掃除してくれてはるとき、

オカン1人やったんよ。

(まだ2人部屋)

 

おばちゃんがさ、初めて

話しかけてくれた。

 

「あんたいつも明るく

挨拶してくれたり、

声かけてくれるやろ。

病棟であんまり見ない

若い患者さんや。

あんたみたいに若い子が

ここで治療するような

病気になるなんて、

つくづく神さん不公平やなぁ

って思てた。

 

そやけど、あんた、いつも

明るく頑張ってるやん。

よその部屋のおっちゃんも

あんた明るいから

あの子の声聞くと

元気出るってゆうてたで。

 

無菌室終わったんやなぁ。

良かったな。

これ飲み」

 

って缶ジュース手渡してくれた。

それから、

 

「あんた家遠いんやってなぁ。

公衆電話で電話かけてるやろ。

これ使て」

 

って、テレホンカードも机に置いてくれた。

 

オカン、

 

「そんなん、もろたらアカンやん」

 

ゆうたけど、おばちゃん、

 

「かまへん。気持ちや。もろたって。

あとちょっとやろ、頑張ってな」

 

ゆうて部屋出ていこうとしはる。

 

「ありがとう。そんなんゆうてもらって

ホンマにありがとう」

 

オカン有難くもらった。

 

何かさぁ

嬉しくてさ。

 

オカン自分のことで必死なだけやのにな。

普通に入院生活送ってるだけやのに、

こんな風にゆうてくれはるんやなぁ。

 

病棟の人、見てくれてはるんやなぁ。

気にかけてくれてはったんやなぁ。

 

胸いっぱいや。

 

この日のことは

こと細かにノートに書いてる。

読んでて、オカンはっきり思い出した。

今も泣けてくる。

 

皆さんのおかげやなぁって

ありがたいなぁって。

 

今更ながら思う夜ですぅ

 

 

読んでくださりありがとう

 

笑う門には福来る 

 

1日1回笑って免疫力上げませう