3/16土曜日


主人と初めての諏訪大社へ行って来ました凝視

四社あって全部を参拝して御朱印を頂くと

記念品の小銭入れを貰えるんですにっこり

下矢印


先ずは前宮から〜下矢印


道路から少し坂を上がっていくと前社があります


道の脇には

山からの綺麗なお水がずっと下まで流れています


途中、そこで手を清めることができます

(手水社はあったけどお水は出ていません)


まだ所々に雪が残っていて

お水が冷たくて気持ちが良いにっこり

身が引き締まります





続きまして本宮です〜下矢印

屋根にはまだ雪が有ります食パン



この建物も古そうです下矢印

(そのまんまやな。見れば分かるか…真顔)



金龍のお太鼓です🐲下矢印

いろんな所が修復作業中で

余り景観は良く無かったけど

直しが終わったらビックリするくらい

見事でしょうね



続きまして秋宮です〜下矢印

とにかく素晴らしい!

ワンダフル〜!わんわんわんわんわんわん



4時半か5時には社務所が閉まってしまうもんで

私達は急いでいました汗汗汗


あ〜あ、もっとゆっくり観たかったし写真も

バンバン撮りたかったな〜食パン汗汗汗



最後は春宮です〜下矢印

秋宮と春宮の違いがわかるかな〜


ギリギリ間に合った〜

なんとかラスト四社めの御朱印を

いただくことが出来ますた


ほら、もう夕方なんで人が少な…ハロウィン


はい、感謝でございます

ありがとうございますたニコニコ


四社巡って帰ろうとする主人とワタシ女の子男の子


『…ちょっと待ったーーー物申す‼️』


『春宮の近くに万治の石仏が有るのを

お忘れではないかね。』


『諏訪大社に来る前に下調べして

この万治の石仏気になる〜って言ってたのに

見に行かないの?』


と思い出して春宮の鳥居を出たのに

また入って脇の道から万治の石仏を探しに行った


万治の石仏はコレです下矢印

うわー木に隠れて見えない、、、

なんとまあ雑な写真だことクマムシくん

これじゃ何にも分からないわね

まあ、探せばネットに写真載ってますから〜

お願い事をしても良いみたいなのでしっかり

して来ましたニコニコ

(石仏の周りを時計周りに3回るんですよ凝視チョキ)


下矢印この写真も確か

万治の石仏撮ったつもりだったんだけど

帰りがけに慌ててシャッターを押したもんで

違うものが映ってました

上矢印一応載せておきました

なんでしょうね〜


下矢印そして、諏訪湖の夕日です

主人がオレンジロードだって言ってました🍊

東京に帰ってから気が付いたんだけど

ワタシのコートの裾に
撒菱がくっ付いてたようです(忍者かっ!🥷)

下矢印東京ではあまり見かけませんです
菱の実だそうです

はじめコウモリの死骸かと思いました真顔
でも、なんか案外縁起が良いものかもと
少し嬉しくなりましたにっこり愛