2024.元旦 

⛩️東京都檜原村九頭龍神社へ



午前中に着きました

さすが🐲辰年ということもあって駐車場には

まあまあ車が停まってた




狛犬さん

『あ〜』と『ん〜』

すごく綺麗にしてもらって嬉しそう

キリッとしてました〜にっこりキューン





手水舎の龍さんもキラキラ✨オエー



⛩️鳥居も眩しいわ〜✨



お詣りを終え

私と主人は九頭龍の滝には行かず

竜神の滝へ



お水がとても冷たくて

ずっとはつけていられないほどです

冬は水量はそれほど多くないですが

素敵な滝でした



自宅に戻る前に
今熊神社も行ってきました〜 
帰る途中にあるんです
こちらも素敵です✨



上にも拝殿があるけど

歩いて40分くらいかかるらしい

そしてほぼ山登り


途中まで登って引き返して来ました

お膝が心配だったので真顔真顔あはっ 


お腹も空いたしなぁ〜ってことで

すんなり帰りました


私はマンションに戻ってから

実家の母の所へ行って様子を見に行きました

(少し認知症なので)


実家に着いてしばらくしてから

日本海側方面で大きな地震が驚き


実家はさほど揺れませんでしたが

マンションは結構揺れていたらしいです


この地球上に住む私たちにとって

地震が起きるのは自然なことだから

どうしようもないけれど

せめて被害が最小限ですみますようにと

思いながら

でも

一夜明けてたくさんの被害が出ていると

ニュースで見ました

これからさらに明らかになっていくでしょう


元旦の一日で

いろんな事があったので

もう何日も経ったくらいの感覚がしました



初日の出🌅