こんばんは、静岡市番町市民活動センターで、紙バンド講習会をやっている小長谷千明です。

昨日は地区の敬老会でした。

町内の役員をやっているため、前日の準備から当日のお世話係を担当しました。

私の住んでいる地区は、昔から住んでいる方がほとんどで、高齢の方の割合がかなり多くなっています。
{7ED858BF-405C-4DC1-9633-792F0BE65CF1}

今年の敬老会の対象は79歳以上とかなり狭めてありますが、それでも200名ほどの参加でした。

欠席の方はその2倍以上です。

反対に子供が少ないので、小学校が統合してしまったくらいです。

私が敬老会に招かれるころは、対象が85歳以上になっているかもしれません。

そんな超高齢化地域ですから、紙バンドの講習会を行うと60代から70代の方中心に参加していただいてます。

そのため、レッスンでは、サクサク編んで、いろんなものをたくさん編むよりは、

ゆっくり、ていねいにやっていくように心掛けています。