「シコウの社会」

まさに女子学院の社会の傾向に合わせて作られたNNのテキスト。

日曜のNNがスタートした当初から宿題として出されていたようなのですが、娘、全然やってない。

そもそもおじいちゃん先生には宿題なるものを出されたことがなかったので、娘は毎日宿題をやる習慣がなかったのです。

 

NNの先生もノーチェック。

しかし、これ絶対やったほうがいい!

NNの先生、社会だけでなくどの教科も女子学院を研究しつくしているのです。

 

例えば理科も。

女子学院はせっけん水がよく問題に出てくるのですが、せっけん水は水溶液と言われてもピンときませんでした。

①固形のせっけんを水に溶かして濁っているもの

②液体のハンドソープみたいなもの

③キレイキレイ泡のように透明なもの

他にも色々あります。

しかし、女子学院の先生はせっけん水を透明でサラサラした③をイメージして問題を作っていると。

どうも水溶液のせっけん水がお好きのようでピンクハート

このあたりは予習シリーズにははっきり書かれておらず、どんなせっけん水を念頭に置いて問題を解くかで答えが違ってきたりするのです。

 

それってどーよ!

と言いたいところですが、入試問題も完璧ではないのです。

 

他にもちょこちょこ。女子学院の先生の趣向まで。けっこうなマニアですよ。

ちょっと気持ち悪いですが、勉強だけでなくね。

 

これからはNNのテキストをやるべし!

こうして長くお世話になった予習シリーズを卒業したのでした。