6年の夏休み。受験の天王山です。しかし、長野の山は短い!

夏休みは毎年7/25~8/17まで。8/18からはがっつり学校!

 

大手塾の夏期講習に行きたいけど、中途半端。

悩みましたが、9月以降始まる日曜のNN、事前に様子見するため夏は4日間のNN志望校別のみ受けることにしたのです。

というのも私にはずっとやりたかったことがありました。

サマーサピックスの算数!

 

テキストがよいテキストがよいと呪文のように色々なところで聞いていたので、1度やっておきたかったのです。

メルカリで譲ってもらったこのテキストで算数の総復習をすることにしました。

 

SAPIXの夏のテキスト。基本を網羅しながら予習シリーズとはまた違った角度からの問題が多数ありました。

個人的には難度は予習シリーズのほうが上?

でも色々な発見とか再確認が出来るのがサマーサピックス?

どちらにしてもやっておいてよかったテキストでした。

 

それ以外は週に2回2時間の通常の塾のみになります。

自宅ではずーっと後回しにしていた理社をそろそろ固めなくてはなりません。

 

さらに国語はおぼっちゃま先生から出されている宿題。過去問です。

これを時間を計って解いて提出するを繰り返しておりました。

 

しかし、この頃、娘はおぼっちゃま先生の宿題を渋るようになったのです。

「ママ、国語の宿題、選択問題が1つしかない。しかも記述の字数制限もないし。どのくらい書けばいいかわかんない。」

「まあ、そろそろ記述もやらなきゃだしね。がんばれ。」

「もう1つの記述は200字もあるんだけど。こんなの作文じゃん!やりたくない。」

娘は作文が大っ嫌いなのです。

「どこの過去問かね。先生何も言ってなかったけど。」

 

200字の記述。ピンときますか?

そうです。桜蔭の過去問をおぼっちゃま先生はこっそり宿題に出していたのです。

 

4か月前、基礎からやり直していた国語がここまできていた。

そのことに驚きましたが、肝心の娘にやる気がない!

 

おぼっちゃま先生と相談し、2/1は女子学院で。

迷っていた志望校が固まったのでした。