東京の御三家。改めて説明するまでもないのですが、ここは長野。一応説明させていただくと男子御三家と言われている中学が開成、麻布、武蔵。女子御三家と言われている中学が桜蔭、女子学院、雙葉この6校になります。

 

東京の最難関中学は男女別に分かれているようです。この6校以外にも男子は駒場東邦、女子は豊島岡(としまがおか)を入れて四天王と言われるそうです。正直このへんの括りは私も長野に住んでいたのであまりよくわかりません。首都圏では今どんな感じなのでしょうか。

 

首都圏で大手四大塾と言われるSAPIX、早稲田アカデミー、四谷大塚、日能研は6年生になるとこの御三家に特化した学校別講座が開かれ、毎年御三家に何人受かったかがその塾の実績として大きく掲げられます。

 

さらにこの四大塾に入りたいと思ったならば、入塾テストを受けて合格しなければ入れないのです。そして四大塾の筆頭に立ち、御三家合格の実績が圧倒的に多いのがSAPIX。絶対王者です。御三家目指すならSAPIX。私だって首都圏にいたならば、迷うことなくSAPIX一択だったと思います。

 

しかし、ここは長野。そんな大手有名塾などあるわけがありません。前回書いたとおり娘が通っていたのは四谷大塚と提携し、四谷のテストが受けられるというだけの地元のヘッポコ塾。

授業もなければ、入塾テストもありません。誰でもウェルカムですピンクハート

 

なので娘も入塾テストを受けることなく塾に入り、テストを受けていないが為、初めの週テストはA10組、四谷大塚の最下位クラスからのスタートでした。