「偶然ネットで記事を見かけたんですが…30年ぐらい前の国際経済フォーラム年次総会に出てましたよね?体調不良で欠席した烏丸会長の代理として…」



今回はサンデーFILE1107「遠見の角行」の感想・考察を書いていきます。


 


まず第一の感想としては、前回…というかこれまでの考察が根元から崩れ去った感じで困惑しています…笑 浅香が黒の組織と関係ないと説明がつかない事が多すぎたため、ほぼ間違いなく黒の組織と関係があると思っていたんですけど…とはいうものの、さすがにFILE1107の描写見ても「浅香は黒の組織と関係があったに違いない!」と主張するのは悪あがき極めすぎなので素直に受け入れます。


というわけで、これまで「浅香が黒の組織と関係があった証拠」として考えていたものを、浅香は黒の組織と全く関係ないという事実を曲げずに説明しなきゃいけないという難題が立ちはだかります笑



○SDB Black+との矛盾


これはブログではなく、Twitterで書いた事なんですけれど、SDB black+の年表だと「宮野夫妻の事故死→羽田浩司殺害事件」となっています。浅香は宮野エレーナに人生を掻き乱された、というセリフからエレーナと浅香に接点があるのは確実…つまり、浅香が黒の組織と(エレーナと)と知り合いでないと説明がつかないのです。


しかし、FILE1107で明らかになったのは浅香は純粋な正義側のボディーガードであるという事…という事は、これはもうSDBの誤植としか考えられないと思います。それ以外思い付けない気がしますもはや…(実際、赤井務武の渡米時期が、羽田殺害事件前となっており、既に1つミスが見つかっている)


もし、SDBが誤植なのだとすれば、不良品という事で私のお家からおさらばして、二度と買いません!笑 



○シェリーとエレーナを知っている


これまでの描写から、若狭はエレーナが組織内でヘルエンジェルと呼ばれていた事、そしてシェリーがそのエレーナの娘で組織を裏切った事も知っている事がわかりました。


パターンとしては

①羽田浩司殺害事件後に黒の組織に入り、情報を得た。

②黒の組織の内情を知っている人から伝え聞いた。

の2択が考えられるのですが、これは②でほぼ間違いないでしょう。


浅香はRUMとその手下に顔バレしているので、組織に入るのは厳しいでしょう。現に、今まさにRUMは浅香をターゲットにしていますし…また、海の家の時の描写から、羽田事件後は赤井務武と共に組織と闘った可能性が高いので、組織の敵サイドにいたと考えた方が自然です。


②のパターンだと浅香に情報提供しているのはメアリーの可能性が一番高いと思います。赤井務武と接点があったなら、その妻で同じMI6のメアリーとも接点があるのは自然ですし…メアリーなら妹のエレーナがヘルエンジェルと呼ばれていた事ぐらいは知っていてもおかしくありません。


もし、若狭が羽田浩司殺害事件後に務武のつてでMI6に入ったのだとすれば、若狭はMI6が掴んだ情報も入手できる事になるので、シェリーの裏切りやAPTX4869リストを見ていた事も説明できるかもしれません。


ただ個人的にはメアリーと若狭は繋がってないとずっと考えてきているので、あまり推したくない説ではあったりしちゃいます笑



○浅香と羽田の関係性


FILE1106で、浅香は羽田に対してギロッと睨み返している事などから、浅香と羽田はそこまで親しくはない事がわかります。


一方、若狭は羽田事件から現在まで17年間も黒の組織に復讐心を燃やしています。その他、義眼などのキーワードが少し出るだけで黒内障を発症し座りこんだり、角の駒を握りしめたり…さらに、「白い手の女」では隣人の殺人を見逃し、歩美ちゃんからもらったクローバーは捨てる……


このように並々ならぬ復讐心を感じ取れるわけですが、私としてはすごく温度差を感じるんですよね。私的には、いくら自己犠牲をはらんで守ってくれたとはいえ、一回会ったっきりの羽田に対してなぜそこまで拘りを持っているのかイマイチ飲み込めていません。そもそも、守ったくれたという意味ではむしろ羽田よりアマンダですし、アマンダの方が付き合いも長いわけですから、羽田よりアマンダを回想しないと釣り合わないと思うんですよ。



他にも

・雇い入れた経緯が不明という情報は何だったのか?

・浅香のドックン描写は何だったのか?

・浅香が持っていたとされる手鏡は?

などなど正直何があったか思い出せないぐらいに疑問まみれなのですが、これ以上書くともはや文句みたいになってくるんで、この辺にしておきます。



あと、特筆すべきはRUMが襲名してたって事ですね。父親が烏丸に仕えており、その父親からRUMというコードネームを引き継いだのだと説明されました。烏丸がありえないくらい長生きしてる事になり、この辺り考察する価値は存分にありまくるんですが、烏丸の考察は本誌が終わってからやりたいと思っています。






FILE1107の感想・考察は以上です。ここまで読んで頂きありがとうございました。あと2話で終わりですが、どこまで描くんでしょうね…務武出るといいですが笑


Twitter→https://twitter.com/Conan_Oriented