10m13d
思いきって書きかけだった
ブログ無視して
今週のことをパパッと記録
月曜日、午前中にお買い物。
その後 少しだけ日陰で水遊び!
大きなシャボン玉を見せると、
驚いた?のか見事に大泣き
そこから水遊びも楽しめずw
用意と片付けに意気込みがいるから
ちと残念(´・_・`)またやろう!
火曜日、ちょこちょこ行く保育園の
支援センターへ。
ほぼリトミックのようなリズム遊びや
ふれあい遊びをして、
そこでは娘ひっつきむし
離れないでくださーい!
抱っこしてくださーい!状態。
仕方ないよな〜慣れてないからなぁ。
おもちゃで遊ぶタイムに入ると
急に元気に!
自分から移動して遊ぶようになり...
娘より少し小さい子のところに
自分から近づいていったなぁ〜と思ったら
持っていたおもちゃを横取り
取られた子はポカン
母は、すかさず謝る←
今考えると、
横取りしたおもちゃ返したけど、
ついちゃったよだれも拭いたけど
そんなおもちゃ、
返して欲しくなかったよね...
水曜日は元職場のあそぼう会へ。
ちょっとした夏祭りをするというのを
聞いていたのでワクワク
可愛いくまさんのお面を
もらってつけたり、
輪投げして景品ももらえたり、
おもちゃの魚すくい..は出来ないから
シャカシャカ鳴るスコップを
手に持たせてもらったり
木のおままごとのおもちゃの
種類が豊富で喜んでいた様子?w
同級生のお子ちゃまたちと集まって
遊ぶ(舐めるw)姿がなんともキュン..
朝の会や手遊びをする先生の
目の前に座り、
ポカーンと口開けて見つめたり..(笑)
↑知ってるやつだったから?
紙芝居を読んでくれている先生のもとへ
近づいていき、膝でつかまり立ち..
抱っこしてくれようとすると泣く
紙芝居が触りたかったんかな..
母は謝る(笑)
たくさん抱っこしてもらえて
久々の同期にも会えて..
母も嬉しかった
木曜日は、大量に食材のお買い物。
片道30分ほどのところ(しかも混む)
娘と2人だと意気込みが必要...
まぁまぁまぁなんとか不機嫌にならず。
しかし帰りの車で寝てしまうというね..
お昼ご飯とお昼寝の時間が狂います
まぁ仕方ない、仕方ない...
キッチンの入り口のゲートを閉めると
この世の終わりかのように泣く娘さん。
夕飯の用意をなるべく短時間で!
ゲートを開けてやっているのでーすーが
私の足につかまり立って
グズグズすることが多く..
正直動けない!(笑)
可愛いけど!
ホントに簡単なものばかりで
疲れて帰ってくる夫に申し訳ない...
グズグズしているのに
抱っこしてあげられはい娘にも
申し訳ない...
いつかもっと要領良く
パパッと出来るように、なりたい←
そして、今日 金曜日。
家の近くの支援センターへ。
一番乗りでした(笑)
とても行動派で
ハイハイでどんどん移動して遊んだり、
友だちの持っているおもちゃを
取ろうとしたり...(私が阻止)
こんなに我が子、
アクティブなのね
←
と!!
とりあえず他におもちゃ
いっぱいあるのに
お友だちが持っているおもちゃを
取りに行こうとするの、
やめてほしいな母は...
しょうがないんやけどね。
取ったり、取られたり
貸してもらったり、貸してあげたり..
そういうのって大人の中ではなくて
子どもたち同士で学んでいけるもの、
どこまで阻止していいのやら...
相手のお母様も見守る中、
おもちゃ取られる我が子を見て
どう思われるのかも分からないし..
まだまだ欲しいものに一直線!
興味津々!やからねぇ〜、
欲しいと思っているであろうおもちゃと
同じおもちゃを見つけておかないとな!
おうちにないおもちゃがたくさんあって
楽しいんだろうね
お昼ごはんの途中で寝たからなぁ〜
お疲れ様でした(笑)
今週は外に出る日が多くて
私も娘も充実?した1週間でした。
すこし私の話。
帰りが遅い夫に合わせた就寝時間で
昼間ものっすごい眠いし
寝ても眠くて
娘が起きて遊んでるのに
私が気づいたら寝てることが
ちょくちょくあって、
あかんあかん!!!
と
起きることがあります。
夫に合わせず寝ないとダメね〜...
そういや悩んでいた夜間断乳は
来月、生後11ヶ月になってからに
しよう!と夫婦で決めました。
そしてパイとさよならの日は
お誕生日...を目標に
まぁどうなるかは分かりませんが。
手づかみ食べが急に上手になって
間違えて炊いてしまった
ほぼ普通のご飯並の軟飯を
普通に食べられてたので、
今回炊いた分はコレで(適当)
量は少なめだけれども、
自分で食べてくれてるから
嬉しいんだなぁ〜
食べて、からの〜
自分でパチパチ
が可愛いんだな〜
これが...
大変と感じること よくあるけど
今の可愛すぎるくらい可愛い時期を
たくさん写真に収めて
たくさん関わるようにしよう...