4M14D

昨日は夜中、
ほぼ3時間おきに起きた。
添い乳なし寝かしつけ始めて5日目。
6時半起床。
泣かせっぱなしネントレに
変更してから1日で変化が見られた!

午前睡や午睡の時には
添い寝するだけで、
トントンもなんもなく
寝るようになった。

寝かせようとしてる訳じゃなく
泣いてる訳でもなく
いっしょに薄手の毛布入って
ご機嫌でぬくぬくして
こっちが寝そうになってたら
気づけば娘も寝てる。

午前中はダンナと。
午後は私と。

たまたまかなぁ。
どうなんかな。
横見たらいっしょに寝てて、
ビックリした~。

午前中に自分で寝てる事はあったけど
午睡の時にはなかったからねぇ..。

とまぁそんな感じ。

そして今日は、
午前中に家族3人で初詣へ。

昨日も娘とお焚き上げに
しめ縄持って行ったんやけどね(笑)

まだまだやっぱり休日は人多いのね。
おみくじも3人で引いてきました。
娘の分はダンナが代わりに。

私→大吉
ダンナ→中吉
娘→末吉

あれまΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まぁ大吉の私と常にいっしょやから
娘も大吉みたいな1年になる。はず←

話かわって、
困ったことがひとつ。

下の前歯二本がこんにちはしてから
ここ2日くらい授乳時に
ぐいーーんと、噛まれます。

めっちゃくちゃ痛い。
これでもかってくらいの強さで
噛んでくるもんだから、
声が出るほど痛い。

でもこれ、痛いとか言わない方が
良いんだろなと思って
顔にも声にも出さず我慢してたけど
今日は我慢できず、
痛い痛い痛いと言うと娘..
ニヤっとしてた(笑)

やっちまった~!m(_ _)m

痛くて抜こうとしちゃうからか
両方血が出ました。悲し。


哺乳瓶飲まへんし
保護するやつ持ってるのは合わないし←
これはもう時間になったから~て
授乳するんじゃなくて
お腹すいたて泣くまで
授乳するのやめよ..。




ここからは、
今日の寝かしつけ記録。

20時からと思ってたけど
授乳したら寝そうやったので、
本日の寝かしつけは
19時50分から。
ぎゅーして、
おやすみのほっぺちゅーして
「おやすみなさい」

ひとりにされる予感がするのか
ぎゅーの時点で、すでに息が荒く(笑)
部屋を出ると泣き出しました。

5分間隔でタイマーセットして
様子見(´-`)
泣いてたらトントン、声かけ。

最初の待ちの5分から
すでに寝かけ。
眠そうやったもんね。

寝たり、泣いて起きたりを繰り返し
30分後には就寝。

大体30分ぐらいなのね。
そうかそうか。

ほんでもその30分後に
ふとめちゃくちゃ泣いたり。

鼻つまってて、起きちゃうのね。


もしかしたら、泣かせっぱなしで
朝起きたら笑わなくなってたら?
昼間とかグズグズにならんのかな?と
昨日の夜、思ってました。

そんな心配もいらず
朝から笑顔見せてくれたし、
ダンナのあやしで声出して笑てるし。
昼間もご機嫌。
むしろいつもよりグズグズの時間、
ぜーんぜんなかった。

寝るのがトラウマ?っぽくなったとか
そんな感じでもなく。

ただ、まだはじめて2日。
これからは分からないけど。

自分の時間として使うまでには
まだまだかかりそうだわ。
(心配で引き戸の傍のソファを
離れられない(笑))

眠い~。

隣で娘の寝顔でも見てよう。