昨日の午前10時48分。
予定日より6日遅れで
2760gの元気な女の子を
出産しました。
*
*
軽~く生まれるまでのエピソード、
つらつら~っと
書かせてください( ̄▽ ̄)
1日の16時前に、おしるし。
17時すぎから、不規則な痛みが始まり。
23時ごろから、いきなり
10分以内の間隔の陣痛がつづく。
ベッドの上で「いたたた..」
眠れないから一階に行って
横になっても、眠れない。
7分間隔になって病院に電話して、
いざ病院へ!
明け方4時半に
病院に着いた時には
すでに規則的な3分間隔の陣痛。
でも、子宮口は2㎝しか
開いておらず( ̄O ̄;)
陣痛の痛みも
3分間隔ではあるものの弱いらしく、
まだまだかかるとの事。
こんなに痛いのに?!
「どうする?入院する~?」と
助産師さん。
いやいやいや。
「今お家に帰ったら、
もう次どんなタイミングで
病院に来たら良いのか分からないです!」
で、そのまま入院。
眠くて眠くて寝たいのに
3分間隔で痛みがくるから
寝られない。
旦那さんはスヤスヤ(笑)
羨ましかったな~。
朝8時半の内診で、
促進剤の点滴入れる事に決定。
9時ごろ促進剤投入開始。
すると何故だか3分間隔だった痛みが
5分、8分と遅れてきた。
開始から30分、促進剤の量を増やしてすぐ
もっのすごい痛みが、、。
何コレ、ずっと痛い!
その時、何故だか自分の中で
40秒、痛みを我慢すれば楽になれるという
40秒間ルールが出来上がっていたのに
終わりがこない!
今思うと、
ずっと続いてた痛みと本当の陣痛なんて
比べ物にならないくらいの
痛さだった(笑)
走って助産師さん来てくれて、
そのまま分娩室へ。
子宮口は4cmになってた。
痛くないときでも痛かったのは
呼吸がうまく出来ていなかったため。
呼吸が浅くなってた私と
苦しくなってきてたムスメちゃん。
落ち着いてきてからは
助産師さん、
「そのままゆっくり呼吸してね」と言って
部屋を出て行ってしまった。
そこからは旦那さんが手を握って
一緒にフーーーーフーーーーと
呼吸を整えてくれて、
なんとか落ち着いて陣痛と戦ってました。
5分くらい経って
もうお尻からいろいろ出したい気持ちに
なってきて..(すいません。
「お尻っ!押さえて欲しいっ!」と
旦那さんにお願いすると
すぐさまテニスボールで
押さえてくれる旦那さん。
でも、さっきみたいに手握って
フーーーーって言ってても欲しい。
旦那さんが二人欲しかった(笑)
押さえてもらうところは
間違ってないと思うのに、
やっぱり痛くて押さえて欲しくない!と
思ってしまい←自分勝手w
テニスボールはすぐさま
「あ、あかんわぁぁ~~~痛いぃ!」と
却下。(笑)
すぐ助産師さん戻ってきて
「いきみたくなったら教えて~!」
「今すぐにでも!」と私。
見てもらったら、子宮口全開。
すぐ分娩の用意!
「早っ!」て、わろてますやんww
「目指せ11時っ!」
めちゃくちゃアットホーム感。
こっちは必死なのよwっと
頭の中でつっこんでた。
いきむ時に1回だけ
「あ~しんどい」
って言った事は、覚えてる。(笑)
いきむ時に旦那さんが両肩
押してくれてたのが、すごく
ありがたかった、、。
本人は覚えてないらしいけどw
あれよあれよと
生まれてきた我が子は、
旦那さんにソックリで
私の要素は汗かきなとこくらいしか
まだ見当たらない(笑)
この子が私のお腹におったんや、と思うと
なんか夢みたい。
でも、小さくなったお腹と痛む身体が
現実なんやって思わせてくれる。
よー頑張ってくれた♡ムスメちゃん♡
初めましての我が子は髪の毛フサフサで
口がとっても可愛い(笑)
産後2時間はじめての家族3人の時間では
キュンキュンしまくり!
もはや親バカかもしれない。
立ち会い出産に不安ばかりやったけど、、
本当に旦那さんには感謝の言葉しか
出てこやん。
分娩の時も本当に心強かったし、
昨日はお仕事休んで夜まで
ガッタガタな私の身の回りの事を
全部してくれた。
ベッドから起き上がれやん私に
ご飯も食べさせてもろて、
まるで老後みたいな生活..(^◇^;)
お家に帰ってからも、
いろいろそのままにしてきてしまった家の事を
次から次へとやってくれたみたい。
帰ったら普段より綺麗になっとる気がする(笑)
なんて出来る人なんや。
知っとったけど、改めてビックリ。
さ~これから新しい生活。
今はゆっくり身体を休めま~す\(^o^)/