2023年2月入院記録① | Life was saved

Life was saved

ベーチェット病、橋本病、シェーグレン症候群
2019年に慢性偽性腸閉塞症と診断されました。
アメンバーは基本的にブログ書いてない方は承認してません。いいね!やコメントいただいた方などお付き合いがある方に限定しています。

皆様ご心配おかけしました。
ICUからでて、回復していっています
ちょこちょこ保存していたので
経過を病状記録がわりに保存してました
長いし公開するか悩みましたが
記録が誰かのお役に立てれば幸いです
長くなるので、数回に分けてあります。
病名は、菌血症からの敗血症ショックと
敗血症性DICです。DICは凝固系の重篤な事態で
ショック状態は血圧が測れなくなります。
私は医療者ではなく、患者ですので
聞き間違い思い間違いしてるかもしれないです。

感染を防ぐのは難しいですが
この先も付き合っていくしかないので
病状記録として残します。
長いですので、うっかり来てしまった方は
回れ右で、戻ってくださいね。
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

2023年2/7 三科定期受診日
朝からずっと腰痛いしとても寒い日だった
熱は37.0  一応違うとおもうけど
インフルとコロナと一緒に検査できる
抗原検査キットで陰性確認して
ヘルパーさんと定期通院へ
病院ついても、寒かったけど
今日は皆んな上着きてるから
病院が寒かったと思う。
腰が痛くて、三科受診は疲れる
膠原病で白血球高いから血培だけとってたら?
言われたけど、早く帰って寝たかった。
タクシー待ちしていたら
寒けするし、頭痛に歯痛に関節痛
帰ってから、ロキソニン飲んで寝る!
ご飯代わりにスムージー飲んだ
(ここで一旦保存していた)

その日多分昼寝したの13:30ぐらいかな
かなり着込んで汗もかかずに、意識消失
訪看さんがきて、意識のない私を発見
身体が熱いけど、体温計エラー出て
測れず、血圧も測れない
処方箋みて医大に指示仰いでいる所に
母が来てくれたみたいでした
医大の主治医から動かせないでしょうから
救急車で内科救急に連絡済みですと隊員に
伝えてください。と言われたみたいで
救急車で医大に搬送されて、
熱は41度、血圧測れませんと
救急隊員が医大に報告する
母がやりとり聞いて、怖くて辛かったと
でも病院ついて、ホッとしたと。
救急車とのやりとりで内科救急では無く
ERが対応してくれたそう。
PCRインフルの検査して陰性出た時に
今日は血圧測れないほど低く不整脈があり
ショック状態が起きているので一旦
ICUに入ります。病棟も入れませんが
しばらく入院になると思いますので
準備してる5分間だけですが、
一緒にいてもらっていいですよと
言われたようで、意識ないのに
身体が震えている私を見て
泣いていたみたい。親不孝やなぁと思う
幸い左手の関節が腫れていたので、右手に
結婚指輪をしていたので、すんなりとれて
貴重品は持って帰って欲しいと言われたそう
携帯もApple Watchも財布達も

主人は用意して、20時に来てくれて
先生から、多分ポート感染だと思います。
今回ショック状態なので、こちらで預かってますがきた時は痛み反応もなかったけど
今は、嫌な顔するのですぐ意識戻ると思いますと
ICを受けたみたいだった。入院の用意は
明日また持って来てもらいたいと
持ち帰ったらしい。

翌日2/8幸い、一晩中抗生剤入れて、体温計で
測れる程になって、血圧も65/40と
低いが、測れるほどになり、病棟に移動
血培の結果がまだなかった早朝だったので
とりあえず膠原病の病棟。血圧が低いため
足を上げられていて、ポート使わず頚部から
CV入れてもらっていた。
プラグ4本ついてて点滴3本行ってたと思う
昼過ぎに、菌は出たけど、まだ何の菌かは
わからないと言われて、虫歯は先週も診てもらい
ない事を確認したのだけど、前回の感染から
関節痛以外に、歯痛も出てきてる。
レントゲンも撮ってあるから
虫歯ではなく、医師の言う通り感染の痛みか?

感染症内科が、たくさんきて回診に来た
名前を名乗られた時に、あの有名な先生と
気がつき、歯の事聞かれて、いつも同じ所が
痛いのか?いつもバラバラなのか?
昨夜、腰をかなり痛みを訴えていたようだが
熱が出た時だけ痛いのか、普段からか?
(言葉使いはとても丁寧で優しかったです)
色々と質問されました。
肺の音、心音聞いて、英語で会話してるから
?と思うと、留学生への指導のようでした。
聞き取りやすい英語で、私にもわかりました。
彼らは、英語圏の国ではないけど、共通語として
英語で会話されていたのかな?
いつも、救急で行けば内科救急の医師がみて
総合内科預かりで、血液培養の結果で
行くべき科に振り分けてくれるのだけど
今回はERが初期応対して、ICUに
翌日早々と菌が出てきたので、感染症内科が
担当になるのかな?と思った

ブロ友ちゃんに〇〇先生が診察に来たと
LINEをしてる。体温は40度だったけど
上がりきったあとだったからか?
LINEできている。
口の中にいる菌っぽいって言われたからか
喉が渇いて仕方がないぐらいで
LINEと体温計の写真送ってあった🤭
病院の体温計は、音声ではないから
写真撮って拡大しないと見えないから
自分で測れる時は撮っている。



これから寝たのか?意識消失したのか

この先の記憶がなくて、起きたらICUでした

右向けない。そっか血培でて首のCVに

たくさんルート入ってるんやわと気がつく

右腕にも、ルート入っていて、橈骨動脈に

A ライン入ってました。抜けない様に、右手は

ベッドの柵にくくってありました。

血圧はこれで測れるし、採血もできるそう

喉が渇いて、氷を入れてもらいました。


②に続きます。