ミニポタジェ‥なんて書きましたが‥まぁ要するにハーブや野菜の鉢植えです。まとめて置くとそれらしく見えるかなぁ。

{377BD1DB-2FF3-4243-ACDD-6261E6424B27}

真ん中の花が咲いてるのが激安苗(28円)のシシトウです。ちょっと曲がってますがちゃんと育ってますよ〜。

 やっと一つ目の実が食べれます!ヤッター!‥‥ってシシトウ一つだけでどう食べていいのかわからない💦

 そのまま生でポリポリたべてみました爆笑さすが採りたて!うまい‥!
 いつ頃まで収穫できるのかな?バター焼きできるくらいたくさんとりたいものです。

シシトウの左にあるのがこちらも激安苗(50円)のハーブです。横がペパーミント手前がレモンバーム。ハーブティーにしたいです。

右横がレタスで手前が今日植えたリーフレタス二色です。リーフレタスは一株40円でした。見た目もきれいですね。随時葉っぱをちぎれば食べれるということでテキトーな私には最適かも。
玉レタスは育てるの初めて。ちゃんとできるのか?

右の端っこにあるのはハーブのチャイブです。たしか去年ある場所で野生化しているのを見つけて引っこ抜いてきたもので💦
先日収穫してバターに練りこみ、チャイブバターにしてみました。トーストにつけたらガーリックトーストみたいに香りがして美味しいですよ。残ったチャイブはみじん切りにして冷凍しています。ネギのかわりに色々使えます。

こんな感じで鉢植えでもハーブや野菜は楽しめるんで植える場所がイマイチ無いって方もチャレンジしてみてくださいね。