{9C1A8A73-B97C-4208-A20C-FE64901DDA47}

サガリンコ(ウグイスカグラ)の実です。お鍋にいっぱい採れました。

ハスカップジャムの作り方がレシピサイトにあったので参考にして、まず砂糖を入れて煮て出た水分をシロップとして、残った実にさらに砂糖を足して煮てジャムにしました。
薄赤いシロップの方は冷たい水や炭酸水で割って飲みます。
ジャムの方は皮や種が入っているのでレーズンのような食感のあるジャムとなりました。
パンに乗せて食べます。(っていうか書いている今は2017年なんでもう食べました)
料理の上手な方ならクッキーやパンに練り込んでもいいかもってちょっと思いました。