庭のバラが咲きました。
写真撮るの忘れましたショボーン
赤に近いピンクで八重咲きって感じかな。
春に見つけた時はヒョロっとしてて大丈夫か?と思ったけど4輪蕾がついてそのうちまず2輪が咲きました。

NHKのベニシアさんの番組でやってたローズウォーターや塩ポプリが作ってみたかったので、ローズウォーター作りにチャレンジ!

テレビではウォッカを使ってたけど、お店でさんざん悩んだ結果お手頃なホワイトリカー35度を選択。

バラの花は花びらの状態にしてジャムの空き瓶に投入。そこへホワイトリカーをドボドボと…あ、間違ってヒタヒタになるまで入れちゃったびっくり

ベニシアさんはバラの花カップ1にウォッカは4分の1カップってやってたのに。

たっぷり入れるのは以前作ったどくだみ化粧水のやり方でした。ちなみにどくだみ化粧水はその後愛用しております。

まぁ間違ったからって困るわけじゃなしウインク
後から咲いたお花を追加しようかな?