今日は朝から割と寒かったのですが、父のデイサービスのお迎えを待つついでに庭の木を見てたら気になるところがたくさんあったのでちょこちょこ切りました。

あ、注意事項としまして私のガーデニングは初心者でほぼ自己流、去年ほとんど放置のお庭の再生ですので、作業の時期は全く参考にしないで下さいね。まともにやっても北海道ですので本州の方とは時期が違うのですが。

それでも剪定するにあたっては色んなサイトを見たり、園芸の本を図書館から借りて勉強しました。

以下は参考にして下さいね。

まず誰でもできるのは枯れ枝を切る!

他の枝からは芽が出てるのに全く出てない枝は枯れた枝で100%いらないわけですからカットです。切ってみると中も乾燥して茶色っぽくなってます。生きてる枝は中は緑っぽいですね。

北海道ではまだまだ葉っぱが出てない木が多くて、自分の庭でも何の木かわからないのもあるのですが枯れ枝切りなら問題ないですね。

枯れた枝が無くなるだけでもとってもスッキリしますし、次に切るべき不要な枝、変な枝が見えてきます。

これからツツジやユキヤナギなどがいっぱい咲くので、その前にそのまわりのいらない枝をもっとスッキリさせたいです。


熊本地震で被災された方々お見舞い申し上げます。一日も早く鎮まって普通の生活に戻れますように。

私に出来ることは少ないですが、とりあえTポイントやauポイントなどを寄付させていただきました。これからも微力ですが何らかのチャリティーに協力していこうと思います。