かぎ針編みは中学生くらいからやっているのですが…
 
人に習ったわけではなく、本やテレビの「婦人百科(懐かし!今は「素敵にハンドメイド」ですね)」などを参考にしてやってたんです。
 
だから結構細かいところはごまかしてたりして。
 
で、通信講座の案内とかみながらう~んって考えてたんだけど

みつけました。

日本ヴォーグ社さんの通信講座のホームページに


はじめての<かぎ針編み>レッスン スターターセット

があったんです。

課題は方眼編みのバッグとラリエット。 

材料つきで3,000円のところ期間限定で半額の1,500円の大チャンス!!

講師認定講座にはなかなか手がでませんが1,500円のお試し講座なら…

早速申し込んでいま編み編みしています。

注文したのはピンク系。結構シックなお色で派手じゃないですよ。

初心者むけだからカンタン…と思いきや、私は方眼編みが大の苦手だった!

なかなかゲージどおりにならなくて横長ワイドになっちゃう…ナゼはてなマーク

ニコニコがんばって仕上げま~す。