ためしてガッテン見ました。

 

なんと生のショウガは体を冷やす!?そんな…ガーンって思ってみてたら



本当に体を温めるのは乾燥したショウガなんだそうです。

 

漢方でも乾燥ショウガは冷え性に、生ショウガは解熱にと使い方が違うんだそうです。

 

乾燥ショウガの作り方は、薄くスライスしたショウガをざるなどに並べて天日で1日干すか電子レンジで7分だそうです。

 

カラカラのチップスみたいな感じ。これならいつも中途半端につかってかたくしちゃうような私には特にいいかも。 

 

使うときは水に戻してきざんだりすればいいみたいです。 

 

忙しい方は粉末とか使ってみるのも良いですね。