昨日、妹と上野の国立博物館へ、特別展「古代メキシコーマヤ、アステカ、テオティワカン」を観に行ってきました。

館内はすべて写真撮影可能なので、皆さん一生懸命写真を取っていましたよえー

私も2枚だけ撮りました〜カメライエローハーツ

『チコメコアトル神の火鉢』
メキシコシティで出土した、アステカ文明の彩色土器で、トウモロコシの女神チコメコアトル神を表した香炉だそうです(レプリカ)。

首だけヌッと出して「トウモロコシアイスどうぞ〜」と言っているのを想像し一人ジワる泣き笑い


『クモザルの容器』
ベラクルス州出土の容器。
背景を相まってかわいさアップラブ
目には黒曜石が嵌められているそうです。


お楽しみのミュージアムショップ飛び出すハート
メキシコの市場っぽい設え♪

ハマイカ(ハイビスカス)とメキシコ豆のドリップコーヒーを買ってみました指差し


そして、このメキシコ展で密かに狙っていたのが、
こちら下矢印下矢印下矢印
キッチンカーが集合し、メキシコ料理や幅広い食事・ドリンクを楽しめる『トーハクBEER NIGHT!』

キッチンカーは沖縄のタコライス店やメキシコ料理店など5〜6台が並んでいました。丁度お昼時とあって、沖縄タコライスのキッチンカーは長蛇の列びっくり


私達は、メキシコ人が売り込みをしていたキッチンカー『MIL TACOS』で、タコスセットとオルチャタ(お米ドリンク)を購入しましたニコニコ
メキシコで食べた、あのタコスの味だよ!
これを日本で食べられるとは〜えーん


メキシコを満喫したあとは、妹希望のカフェへ。

自家焙煎コーヒーを提供するコミュニティカフェスペース『Nagi』
着いた時は満席で、しばらく外の椅子で待ちました。日傘持ってて良かった〜チュー

暑いでしょうからと、お店の方が氷水を持ってきてくださいました。

プリンとアメリカーノラブ

やや酸味のあるコーヒー。
悪くはないけど、私はやっぱり酸味が苦手てへぺろ


暑くてバテたけれど、心が開放された1日でした♪