↑からの続きです。

毛越寺でお昼をいただくつもりだったけど、
運転手さんにおすすめを案内して頂きました。

1件目は臨時休業、2軒目は満席不安

平泉駅前をぐるりとまわって…

あ、青いポスト発見指差し

このポスト『紺紙金銀字交書一切経』
のデザインだそうです。

国宝「紺紙金銀字交書一切経」は
表紙は宝相華唐草文様。
紺紙に銀泥で界線を引き、金字と銀字で
1行ごとに経文が書かれている経巻です。
※中尊寺HPよりお借りしました 

ちなみに、平泉は景観保護のため
ポストが青いだけでなく、電柱も埋め込み、
建物も2階建以上は禁止で色は茶系統です。

脱線しましたが…
3件目でようやくお昼〜♪

『麺房 高松庵』
※店舗写真はgoogle mapよりお借りしました

こちらは「暮坪かぶ」がウリのお店です。

一人静に飲んでいるおじさん、
食べ終えて帰るご夫婦。

食事時のコロナを心配していましたが
人がいなくてラッキーでした。

暮坪そば・梅
独特の風味と強い辛味の暮坪かぶ。
暑いこの日にぴったりの味でしたニコニコ

会計に行ったら
暮坪かぶを見せてくれました飛び出すハート

この大きさでワサビの5倍の値段だそうですあんぐり

私達が出る直前に4人組が入ろうとしましたが、
お蕎麦があと2人分しかなくて断られていました。

コロナ禍で店主1人で切り盛りしているようで、
蕎麦を打つ量も少ないようです。
注意訪れる方はご注意ください注意


お腹を満たしたら
次なるところへ向かいます。

つづく