5/15②からの続きです。

南大門市場をでると、目の前に崇礼門(南大門)が現れます。(国宝第1号)

崇礼門は日本植民地時代に城郭が壊され、朝鮮戦争で大破、その後復元され国宝第1号に指定されました。しかし2008年2月火災で崩壊、5年3ヶ月の復元工事を経て2013年5月4日一般公開されました。

扁額は横書きが一般的ですが、崇礼門は縦書きです(書体も建立当時の書体に戻されました)

これは崇礼門から見える「冠岳山」の姿が炎の形に似ていることから、門から火の気が入ってこないよう、文字を縦に長く書いて城門の下をふさぐという風水学に基づいているそうです。

崇礼門の中央通路「虹霓門」の壁画は朝鮮様式を基に復元されています。

将軍木(閂)

崇礼門では10:00~15:40(月曜日休)の把守儀式と11:40~の巡邏・交代儀式が行われます。

10:00に警備兵が入ってきました。

期待していたら、これだけだった…ショボーン

おすすめは徳寿宮から守門軍39人が崇礼門まで行進してくる11:40~の交代儀式です。儀式のあとは南大門市場を巡り、宴礼楽公演が行われるそうですよ。    

私たちは時間の関係で移動します。

崇礼門前からソウル駅が見えました。

南大門市場へ戻ります。

南大門市場GATE 2入口に屋台「南大門野菜ホットク」があります。

私たちの前に6~7人並んでいました。
そのあとも 、どんどん並んでいてびっくり。

野菜ホットクが有名な屋台ですが、朝食後だったのであまりお腹が空いておらず、黒蜜ホットクにしました。

歩きながら熱々をいただきました照れ
次は野菜ホットクが食べたいな~。

そのまま明洞駅から次の目的地に向かいます。

続くハリネズミ

*********
南大門野菜ホットク
남대문야채호떡

ソウル特別市中区南大門路4街
南大門市場2GATE入口
서울특별시 중구 남대문로4가,남대문시장2GATE입구