NightCap Pro で花火撮影 | ぱぴちわ☆コナン☆隊 定時連絡!!

NightCap Pro で花火撮影

前々回で紹介した

夜景撮りに強い
iPhoneアプリのNightCap Pro」

を使って花火撮影に挑戦してみました


行ってきたのは
9月12日に行われた「ろまんちっく村の花火イリュージョン2015」

初めて行くのでスタッフの方に花火のよく見えるポイントを聞いて
早めに場所取りをしたのですが
確かに見るにはすご~くいい場所だったんですけど
三脚立てて写真撮影するには人が多すぎてNGでした(^_^;)

それでも何とか撮れたのがこんな感じ↓



前回と同じくiPhoneを三脚で固定し
レリーズ代わりに付属のイヤホンでシャッターをきっています。

光跡モードを使うとシャッターを押してから次に押すまでの間
光を追って記録してくれます。

上記の写真は一番いい感じに撮れたものを
iPhone内蔵のカメラアプリでトリミングし
PCに移してからサインを入力しました。

20分程度の短い花火大会でしたし
規模はあまり大きくなかったので
単発の花火が多く画像的にちょっと物足りなかったので
以下の2枚は「Rookie Cam」というカメラアプリの
多重露光編集を使ってそれぞれ2枚の写真を合成させてみました。




まぁ、さすがに少しピントが甘いですが
色々と工夫次第でまだまだ楽しめそうです

できれば、星の撮影にも挑戦してみたいと思っているので
成功したらまた紹介しますね