6月ももう終盤、

梅雨のこの時期唯一の楽しみといえば...

そう、紫陽花!


ということで、今日は紫陽花の花手水を見に、鎌倉にお出かけしてきましたあじさい





今日の海ほたる旗

お天気は曇り気味ですが、気温が高すぎないのでお出掛けにちょうど良さそう!





鶴岡八幡宮に到着看板持ち

平日にも関わらず中々の混みようです目

近くの駐車場が空いていて良かった〜






紫陽花の花手水はこんな感じ指差し

手水鉢いっぱいに色とりどりの紫陽花のお花が敷き詰められていて、とても綺麗宝石紫





四方を見学の方々が取り囲んでいるので、人を写さずにうまいこと撮影するのが難しい泣き笑い

皆さん長く滞在される訳ではないので、空いた隙を狙ってチャチャッと撮るのが吉カメラ


土日なんかは潔く諦めて、カメラのf値を下げて人をぼかした方が早いかも目





無事花手水を見ることができたので、

小町通りにやって来ましたニコニコ

4年前に来て以来なので凄く久しぶりですヒヨコ





まる天海老マヨ棒を購入よだれ

※写真を撮る前にどこかの野蛮な犬(ワソ)に齧られたのでモザイクで失礼します


ジューシー且つ具だくさん、

すり身部分ももふもふで美味しかったです目がハート





こちらはコロッケ指差し

メンチカツを頼んだら、何故かコロッケが来ました泣き笑い揚げたてアツアツでした割り箸






みっふぃーおやつ堂 鎌倉店旗

去年の11月にオープンしたばかりの新しい店舗で、以前鎌倉に来た時はまだなかった!


みっふぃーおやつ堂は各店舗によってテーマカラーが決まっているのですが、鎌倉はティファニーブルーのような青緑でした目がハート








ワソはマグネット小皿をお買上げ看板持ち

(※確実に私よりミッフィーにハマってない?)

紙袋も安定に可愛い目がハート






📍腸詰屋

帰り道、ワソが何か欲しそうに見つめているなと思ったらソーセージでした爆笑


ここのソーセージ、ハーブが効いていて、外側もパリパリですごく美味しかったです割り箸

(彼の美味しいものセンサーは中々精度が良い)





📍Cafeちどり

鎌倉をあとにして、車で走ること30分車

私がどうしても行きたい!と、先週からワクワクしていたカフェにやって来ましたあじさい






昭和30年代の古民家をリノベーションしたカフェで、日本の古き良きおうちにリラックスした空間が広がっていますヒツジ


土日は完全に予約制になってしまう人気店なので、平日に来られて良かった〜!






ちょうどお客さんが帰られたタイミングだったようで、「今3種類のテーブルが空いてますので、好きなお席にどうぞ〜!こちらが一応1番人気ですよ!」と案内して頂きました目がハート


単純なので、1番人気ですよ〜と言っていただいたお庭が望めるソファ席コスモス





メニューはこんな感じ指差し

こちらは季節限定のもので、裏に常設のカフェメニューもあり、だいぶ種類豊富目


2人ともそこまで甘いものを沢山食べる方ではないので、相談しつつ注文ヒヨコ






素敵なドリンクと念願のパフェ目がハート

ちどりの紫陽花パフェと、万華鏡クリームソーダ 紫陽花(ワソ)、抹茶ラテ(私)あじさい





芸術品みたいな美しさ目がハート

抹茶ブドウのアイスクリーム、白玉ブドウゼリー、とにかく盛り盛りですあじさい


大人2人で食べてもお腹がパンパンになるくらい食べごたえがありましたコスモス

時々出てくるフルーツも美味しかった〜!






ワソが頼んだクリームソーダキャンディー

マドラースプーンもクリームソーダ柄サーチ


アイスクリームとソーダがいい具合にマッチしていて甘すぎないので、クリームソーダがあまり得意ではない私も美味しく頂けました目がハート





ソファ席の居心地があまりに良すぎて、

2人ともドリンクを片手にのんびり晴れ


お店の方もすごく親切で、季節ごとに限定のパフェやドリンクが出るので、また訪れたいなと思いましたニコニコカフェに付き合ってくれたワソにも感謝


今日は既に売切でしたが、キーマカレーやサンドイッチ等も提供されているようなので、次はそちらにも挑戦出来たらいいなヒツジ





帰りはUNIQLOに寄り道ヒツジ

今UTがスターウォーズとコラボしているので、それを見に行ってきましたサーチ


自分で好きな位置にキャラを配置してTシャツを作れるので、作るのも楽しそうでした目





帰りの高速知らんぷり

空が水色とピンクのグラデーションになっていて、とても綺麗でした船





??????


家に帰る道中、ミスドを見つけたワソが「久しぶりにミスド食べたいな...」と呟いたので、つられてミスドにやって来ましたよだれ


※どこが''甘い物あまり得意では無い"なんだ






タイミング良く、メニューに載っていないファンシードーナツをゲットしました目がハート

(※流石に翌日たべることにしました)


・ミルクシュガーフレンチ

・ポン・デ・エンゼル


ミスドの中だとエンゼルフレンチとポン・デ・リングが大好きなのですが、今回食べた2つも中々好みの味で大満足でしたよだれ





夜ご飯はワソが用意してくれたお蕎麦割り箸

私はソファでくたびれてごろごろしている間に用意してくれました、ありがたや〜!


久しぶりの鎌倉、1日紫陽花づくしで、目もお腹も大満足の1日でしたあじさい