フィギュアカスタムでファンタジーパーティーを作ろう!マジックユーザー編① | 蛮人 the Barbarian

フィギュアカスタムでファンタジーパーティーを作ろう!マジックユーザー編①

新年あけましておめでとうございます!!蛮人です!!

本年もよろしくお願い申し上げます!!(白目)ゲッソリ

 

・・・いやー、先週年が明けたなー位の気持ちだったのですが、気が付けば3月も終わりそうな勢いで、且つ本記事がこのブログの今年最初の記事だという事に困惑を隠せない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私こと蛮人は、謎のモチベ低下とスランプによって去年の5月より途絶えておりましたフィギュアのカスタムにやっと手を付け始めましたので、久々に制作記なんぞを書いてみます。宜しければお付き合い下さいませ。

 

ていうか、最後に作ったのが去年の5月だったのが一番ビビりましたwポーン

時が経つのって早いですね・・・w

 

--------------------------------------------------------------

 

さて今回は何を作るかと申しますと、ファンタジーの花形「魔法使い」です!

一応、元クラシックD&D経験者としましては以降マジックユーザー(MU)と呼称しますね。

 

とは言え、一口にMUと申しましても、若いのか年寄りなのか、男性なのか女性なのかによって大分イメージも変わってきます。

 

自分の中のMUのイメージのオリジンを辿っていくと、やっぱり行きつくのはクラシックD&Dであり、当時発売されていたシタデルのメタルフィギュア、ボックスセットのダンジョンアドベンチャラーのマジックユーザーが思い浮かびます。

 

画像は The Otherworld  様よりお借りいたしました。

 

では、このミニチュアを元にカスタムイメージを構築したいと思います。

 

①お顔には髭が欲しい

②とんがり帽子を被らせたい

③服はローブを着せたい

④マントも欲しい

⑤杖は必須

 

イメージはざっくりこんな感じでしょうか?

では、このイメージに対してのプランを練りましょう。

 

①お顔には髭が欲しい

 

 →髭はパテで作るか?それとも元々髭のあるフィギュアをチョイスするか?

  真っ先に浮かぶのはDr.ストレンジだが、それだと面白くもなんともないような?

 

 

②とんがり帽子を被らせたい

 

 →やっぱり魔法使いにとんがり帽子は外せないですよねえ?

  これも自分で作るか、他のフィギュアから持ってくるか? 

  ヘタッピなので自作は避けたいところです(ヘタレ)

 

③服はローブを着せたい

 

 →ファンタジーアートでは女性のMUが露出度の高いビキニ系衣装を着ていたりしますが、今回は敢えてベーシックに行きたいのでローブにしましょう!

 

  とは言え、私は裁縫なんぞは到底できません。計画も頓挫しかけたその時・・・!

 

  フフフ、実はいつかこんな事態もあろうかとある物を買っておいたんですねー。ニヤリ

  それがこちら!

 

 

マーベルレジェンド トイビズ版のマンダリンなんですねー。

流石、蛮人!過去の投資が今に生きてくる!!フーッ!カッチョイー!!デレデレ

 

・・・確かにこれを使えばローブ問題は解決するのですが、これを使う訳にはいかないのです。

それは何故か?

 

実はこれ、ローブ自体が結構カチカチなので肩と肘が動かないんです!w

アクションフィギュアなのにアクションしないんです!えーん

 

流石にそれは寂しいですよねえ。

うーん、困った困った・・・どうしよう・・・滝汗

 

④マントも欲しい

 

 →マントに関しては装着しているキャラが多いのでマーベルレジェンドでなんとかなりそうですウインク

 

⑤杖は必須

 

 →ここは敢えて、ワンドじゃなくて杖(スタッフ)が良いですね!

  出来たら金属製じゃなくて、古木で作ったような木製が良いなぁと思います爆  笑

 

--------------------------------------------------------------  

 

さてさて、イメージは固まった物の問題は山積みですね。

一つ一つが中々エグくて笑けてきます(笑えない)ゲロー

 

とは言え、実は本記事を記載している時点で既にフィギュアは完成しております

明日の更新で紹介させて頂きますので、上記の問題をどうクリアしたかお楽しみにして頂けますと幸いですウインク

 

でわ、次回の更新で、またお会いしましょう!(*^ー^)ノ