マーベルレジェンドでコナンを作ろう!Ver2.0編 | 蛮人 the Barbarian

マーベルレジェンドでコナンを作ろう!Ver2.0編

こんばんわ。蛮人です。 

 

前回は2月に紹介したマーベルレジェンド製コナンの制作回顧録と親バカぶりを披露させて頂きました。
 
今回はタイトルにあるように、マーベルレジェンドコナンのVer2.0の作成記とお披露目となります!
どうぞ最後までお付き合いください!爆  笑

 

サムネ用ダミーw

--------------------------------------------------------------

さてさて、昨日は散々の親バカっぷりをもってカッコイイを連呼してたコナンVer1.0ですが、実は幾つかの不満点があります。

 

 

不満点①:腰巻の材質が硬い為、下半身の可動に支障があるが、カッコイイ

不満点②:膝周りのパテと塗装が稼働させる度に剥がれそうで怖いが、カッコイイ

不満点③:マントのせいで右腕の可動性が損なわれているが、カッコイイ

不満点④:下半身がズボンであるが、カッコイイ

 

ふーむ、こうしてみると不満箇所が多いですな。真顔

 

不満点①に関しては、腰巻が邪魔して腿を上に上げる事が出来なく、ポーズが制限されてしまうのが問題です。

流石に歳も歳なので、フィギュアを両手に持ってブンドドとかはしないのですが、ポーズが制限されてしまうのはオモ写の際にも支障が出るので、これは解決したいところです。

 

不満点②に関しては、これはもう塗装を行ったカスタムフィギュアの宿命でもありますが、「塗装剥離の恐怖」が常に付きまといます。特に間接周り等、動かす度にビクビク滝汗しなけばなりません。

相互フォロー頂いているけっけさん(お顔がかわいい)のようにVカラーを使うという手もありますが、Vカラーの入手の難しさ、色数の少なさはちょっと私のへっぽこ技術では扱えそうにありません。

 

不満点③に関しては、もう読んで字の如しです。じゃあ、マント外せば良いやんけと思うのですが、マントを外すとベルトの太さと上半身のバランスが崩れて、ちょっと何か(/ω\)イヤンな感じになっちゃうのです。

 

不満点④に関して、実はこれが一番の問題です。コナンがズボン履いてるのは別に珍しい事でもないのですが、やっぱりバーバリアンたるもの鍛え上げた太ももは曝け出しておきたいものです。

かと言って、ズボンを削って太もものモールドに仕上げるなんて技術は私にはありません。これには流石に参りました・・・。ゲッソリ

 

その時です!

空を厚く覆っていた雲が晴れ太陽の光が降り注ぐとともに、カスタムの神様から啓示が下されました!

全ての不満点を解消したマーベルレジェンドコナンVer2.0のイメージが降り注いだのです!

 

 

それではご覧頂きましょう!

全ての問題を克服し!蛮人が今持てる技術、アイディアを総導入し完成させた!

これがコナン・ザ・バーバリアンVer2.0だぁぁああああっつつつ!!!!

 

よいしょーい!!チュー

どうでしょうか?これが今の蛮人の全力です!!

ちゃんと前よりバージョンアップ出来てますでしょうか?

 

まずは素体の説明から。

実はVer2.0は恐怖の3個1素体です!

頭はソーオーディンソン、上半身はハーキュリースなのはVer1.0と同じですね。

そして下半身はサブマリナー(ネイモア)を使用しています!

 

 

マーベルレジェンドを触った事がある方はこう思うでしょう。

MLは和製フィギュアと違って簡単に四肢パーツ交換なんて出来ないのに、どうやってやったんだ?と。

 

答えは簡単。下半身丸ごと交換しちゃえば良いのです!

 

やり方はこうです。

まずフィギュアの股間に穴を開けます。

穴あけは電ドラにドリルとか付けたものでやった方が楽で良いです。

 

上半身を横に向けた腰に上から穴を開けます。

 

開けた穴にデザインナイフを通し、横部分にちょっと切れ目を入れます。

腰と股間に開けた穴と溝にパーツオープナーを差し込んで左右にグリグリして腰パーツを割ればOK!

 

あ、でもこれは自己責任でやって下さいね。

今回はたまたま上手くいきましたが、パーツの差異等のイレギュラーもあると思いますので。滝汗

 

これで素体は全て肌色の成形色で揃える事が出来たので塗装する必要はなくなり、不満点②の塗装剥がれ問題は解決出来ました。

また、恐怖の3個1素体のお陰で不満点④のズボン問題も解決出来ました。

 

これ以降は小物編になりますが、人によってはドン引きされるかもしれません滝汗

 

Ver2.0の剣、鞘、短剣、ブーツはトイビズLCBHコナンのフィギュアをバラシてパーツだけを使いました

LCBHコナンは知る人ぞ知る、今やプレミア価格のついた(やや)レアフィギュアです。

多くの人が、こいつ(蛮人)頭おかしいとちゃうんか?と思われてる事と存じます。

 

大丈夫です!私、このLCBHコナン3体持ってるんで!!ちゅー

 

いや別に3体も欲しくて買ったわけじゃなくて、購入した1体目と2体目が素体不良だった為、パーツ取りに使った次第です。滝汗

 

鞘はいつものネオジム磁石を使用、左手のリストバンド下にはホッチキスの歯が接着してあり、Ver1.0時に作った盾を磁力で装備出来るようにしてあります。

 

続いて腰巻について。

腰巻はマスターズ・オブ・ザ・ユニバースのヒーマンの腰巻を強奪しました。

このヒーマンも今となってはそこそこいい値段での販売となっております。

 

 

この腰巻、やわやわという訳ではありませんが、そこそこの弾力性はあり、毛皮モールドに沿って切れ込みを入れるとかなり前方に広がりポーズ付けには干渉しなくなりました。

 

これで全ての問題を解決したVer2.0完成となりました。

折角なので、Ver1.0と並べて見てみたいと思います。

 

 

如何でしょうか?3か月の修業の差が多少でも表れてると良いのですがウインク

 

それでは最後に2人のコナンの共闘を見て頂きつつ・・・

でわ、次回の更新で、またお会いしましょう!(*^ー^)ノ 

 

「敵は多いな」「いや・・・たいした事はないか・・・」

「・・・今夜はお前と俺でダブルコナンだからな」