金曜日、ロミちゃんと一緒に車を走らせました。
途中の公園でお散歩です
私が来るのを待ってくれるロミちゃんが可愛い❤️
(親バカです)
そして、今回訪れたのは、奈良県桜井市の長谷寺
以前に西国三十三ヶ所御朱印巡り時にも確認したことですが、ワンちゃんは、抱っこをするかキャリーバッグにいれるかとのことでした。今回も変わることがなかったのですが、どちらにしてもシニア犬のロミちゃんは、車で休憩してもらいました。
朝の雨も上がり、人も多い門前町
杵つき餅の次の準備中でした
熱々の草もちを食べ歩き
さぁ❗長谷寺へ
長谷寺といえば、この登廊
長谷型灯篭と399段の階段
この登廊の先に今の季節、紫陽花回廊が有名です
雨上がりで人が少ないと思っていたのですが、人を避けての写真は無理なぐらいでした。

境内には今、ブームの源氏物語二十二帖で和歌を読み交わした二本杉
2026年の大河ドラマの主人公
豊臣秀長の供養塔もあるようで、歴史に関するものに溢れています。
本堂へ登ります

本堂からの五重の塔
舞台からの本堂



緑の風景も綺麗ですが、紅葉の季節も綺麗だと思います。
帰りは、大宇陀温泉秋野の湯にいつもの日帰り入浴で汗を流してきました。