1泊2日でロミちゃんと松坂へ行って来ました。

シニア犬のロミちゃんなので、負担かからないように近場での宿泊です。

途中でロミちゃんの休憩を取りながら、三重県松坂市飯高町へ
道の駅飯高町に車を止めて、珍布峠へのハイキングマップをもらって
道の駅に併設されている米屋でおにぎりを購入し、ハイキングの途中で食べることに
おやつに飯高名物のホウバで包んだお餅

ロミちゃんは、疲れさせないように車で待ってもらいました。
平成27年9月に“新日本歩く道紀行100選「歴史の道」”に認定された道です
なだらかな杉林
途中の案内板の説明を見ながら歩き




珍布峠(めずらしとうげ)に着きました。
伊勢神宮にまつられている天照大神(あまてらすおおみかみ)と天児屋根命(あまのこやねのみこと)が出会った所で、この2神による“国分け伝説”の史跡です。
素掘りの切り通しになっている断崖の「珍布峠」


天照大神が国境を決めるために投げ込んだといわれる巨岩が「礫石」

川沿いの気持ちの良い風を感じながらウォーキング

緑が綺麗な茶畑を通り
およそ1時間半のウォーキングを楽しみ、車を停めていた道の駅に戻りました。
ロミちゃん、お待たせ
これから、ホテルに向かいます。