今回宿泊するホテルに入りました。
ロビーで休憩し
部屋に案内してもらったスタッフさんがちょうど、部屋からコウノトリが卵を抱いているのが見えますよと教えていただき
携帯で拡大して撮りました。
夕方、雄のコウノトリも帰って来ていました。
およそ10年ほど前に巣作りできるようにこの鉄塔を庭に設置したそうですが、しばらくは、巣作りに来なかったそうですが、来てくれるようになりましたとおっしゃっていました。
またまた、ホテルの大浴場に浸かりに行き、夕食は、部屋食なので、ゆっくり食事ができます
こうして、旅行できることに感謝
ビールで乾杯した二人でした
朝も大浴場に入り、ビュッフェバイキング朝食をいただき、宿泊したホテルをチェックアウトして、後残りの3つの外湯を巡りました。
4つ目の外湯まずは、地蔵湯から
泉源から地蔵尊が出土したことから「地蔵湯」という名前がついたと言われています。
外湯は、高温なので、低温の子供用湯船がこの地蔵湯にあり、配慮されています。
昨日は、定休日の5つ目の御所の湯
南北朝時代の天皇家ゆかりの方が入湯されたことから「御所の湯」と名付けられました。
庭園露天風呂で滝と新芽の木々で、気持ち良いので、しばらく時間を過ごしました。
ロビーも御所のイメージで作られています。
ここでお風呂上がりの牛乳を飲みほっこり
最後の6つ目の外湯は、柳湯
ふんだんに木を使用した浴槽や内装で、外湯の中で一番コンパクト。
お風呂大好きな友人と今回の外湯巡りを六ヶ所制覇に満足した旅行を終えてきました。